こないだ作った自作外部電源キット。

ちょっと不格好。


基盤むき出しなので、ショートを防ぐためにビニール被せたり、線の上にテープ貼ったりして。

全く美しくない!


ケースに収めてさらに使い勝手を良くしよう!


と、言うことで、

かの方に感化され、HODAKAへ!


ちょうどえぇやつ発見!


完成イメージは、こんな感じ。


5ボルトも3ボルトも2本繋げれるように。

ケースの中に変圧モジュールを入れてみると、

ぴったんこくっついちゃって、ショート危険。
モジュールには固定用の穴があいてるので、ケースに穴開けて直接留めてもいいんだけど……
なんかケースの外側に出っ張りがあるのは、美しくない。

会社に転がってたアクリル板を台座にしよう。

プラスチックのネジとナットを使って固定。
これをケースに収めれば、最低限の距離を取れました。

で、ここからハンダ付け。

左側がラジコンバッテリー側。

右側がリール繋ぐUSB側。


ケースに電線を通る穴を。

ラジコン側は6.2mm、USB側は3.2mm。



穴に電線を通して、
この辺りで、妻から時限爆弾作ってるみたい……((´д`)) ブルブル…
と言われました。確かに。危ないヤツだな。

それぞれにタミヤコネクタとUSBメスを付ける。

で、完成!


いい( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧

美しい……


バッテリー繋いでみても、火花は出ないから、ショートは大丈夫みたい。


テスト!


バッチリ!!

全部動きました!


これをバッテリーと一緒にさらにケースに収める。

ダイソーのタッパー。

お弁当箱に使ってたヤツを無断拝借。フタに線通す穴開けたから、もう弁当箱としては機能しません(笑)

ちょっと怒られました(๑́•∀•๑̀)ฅテヘ-


して、HODAKAでもうひとつ見つけたケース。

これは、100円くらいだったかしら?

錘のケースに。


うむ(。-`ω´-)


なんか、いい( ・∀・) イイ!!


早く使いたいぞԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡


したっけ又今度!