ワカサギの穴あけには、電動ドリルを使っていますが、アダプターは既製品ではなく、

当時はめんどくさいのと取り付け用の穴を上手くあけられなかったこともあり、部材は用意したものの、落下防止バーの制作には至らず。

その後は特にチャック部から抜ける事無く使えてたので、防止バーは放ったらかしに。。


が、しかし!

先日のワカサギ釣行で、
1つ目の穴を開けてる時、、、

スンッ…………


ヒェ━━(.;゚;;∀;゚:,)━━エェエ!!!


たまたま、ほんと、たまたま!
六角棒を掴もうとしたところだったので、奉納は免れました( ̄▽ ̄;)

氷も薄かったので、きっと音もなくスムーズに入水していた事でしょう(笑)



と、いう怖い思いをしたので、月曜日はとれた小屋を中止し、工作デイに。


材料は写真の通り。
横棒に使うのは、コの字のアルミチャンネル。
ベアリングと横棒を固定するのに、真ん中の金具
を。
これは、引き戸の取っ手。

これでベアリングとアルミチャンネルを挟んでボルトとナットで固定!

と言う構想。

で、完成!


愛犬と共に(笑)


遊動式にして、チャック部手前で防止バーが止まるように、ネジをストッパーに。
そもそもベアリングにする必要なかったかな……?軸と軸受けはピッタシサイズじゃないので、ベアリングが回る訳では無い。

裏側は

こう。

持っているドリル刃が役に立たず、穴あけに苦労。
金属に真っ直ぐ穴をあけるのってホントに難しい……
ボール盤が欲しい(笑)

ズレたりなんなりしながらも何とか組み合わせられました。結局ネジ類もサイズが合わず買い直したりして、半日かかっちゃいました……。

しかも、、、
既製品より、お金かかったかも笑
手持ちのじゃステンレスに穴あけられなくて、ドリル刃買ったり、ネジ買い直したり、色々かかったなぁ( ̄▽ ̄;)

棒だけなら2000円してないんだけど、ステンレス用のドリル刃だけで3000円近くかかったもんね(笑)



ほんでもって、ちょっと長すぎたかな( ̄▽ ̄;)

絶対奉納される事は無くなるけど、邪魔くさい……
ストッパーをつけたまんまだとドリル収納バッグに入らないので、完全固定は見送りました。

アダプターとドリルをドッキングする前に、落下防止バーをセットするように運用します。

まずは、1度使ってみなくては(´・∀・`)
今週末に。
(*´罒`*)♥ニヒヒ 釣りに行かねばならぬ口実が出来たな

したっけ又今度!