12月6日 積丹半島の西側へ、冬カレイとホッケ狙いへ!

しかし、ソロソロ宗八とか、マガレイとか、冬の日本海ではカレイが始まるはず!
さらに、ホッケも釣れてるみたいなので、
波風が微妙な予報ながら、なんとかなりそう!

と、言うことで、GTさんを拉致ってKSJへ〜

夜のウチは明らかに釣りにならない予報だけども、朝には落ち着くから場所だけ確保してゆっくり寝るつもり。
前夜の9時半ごろ到着。

おや?
珍しく車がいない!3台…
釣れてない??

のではなく、


あ、全くカメラでは映りませんが(笑)
爆風、、、さらに激波((( ;゚Д゚)))

え?
こんな所まで!?
ってくらい被ってます。

とてもあと数時間で、収まるとは、思えない……

朝まで待ってダメだったらさらにダメージ。
今回は長男も一緒だから、少しでも不安なら止めなくては。

しかし、ここまで来たんだし!

ってことで、神威岬界隈までポイント探し!
なんだかんだ、風も波もどこもムリポ。
岩内方面に戻りながら、考える。

結果、投げは諦めて、ホッケ浮釣に的を絞り、
KBT漁港へ。

タッチの差で良ポイントをゲットし、明るくなる前に出動!

日が昇る直前から周りがつれはじめて、期待大!!しかも、強烈な西風を胸壁が防いでおり、ほぼ無風。波の心配もなし!!

早速GTさんがパコパコ釣り始める!

少し遅れて息子が初ホッケ!

自分も!!!
と、行きたいとこなんですが、混み混みで
狭いし、長男は初浮き釣りなので、、
今回は、餌付けと魚外しのサポートに専念。

初めこそ浮きのアタリが分かってない感じでしたが、次第に慣れて、


約2時間でこれくらいに。GTさんは既に30本近く釣って飽きてます(笑)

自分は、息子が朝ごはんを食べてる間や、飽きたGTさんの竿を強奪して5~6本釣ったかな?


浮き釣りとしては、爆釣とまで言わないんでしょうけど、これくらいがちょうど良いね👍🏻

さすが釣神様の長男。魚を連れてくるね。

9時半、コマセを使い切ったところで終了。
餌はイカとエビ。エビの方が食いが良かった。隣の人は鶏肉だった(O_O)

GTさんは最後の1時間、コマセ係となっていたので、後半は伸ばさず、30本ちょい。
ウチは2人で30本ジャストで片付け。
サイズは平均して小さめで20センチ台。たまに30超が混ざる程度。ま、ウチはこれで十分。

一級ポイントはその倍はいってたでしょうが、ほんの一部で、釣れる場所に入れたのはほんの15人程度。ホッケが寄らない場所もあり、いい場所が取れたんだと実感。もしかして、それも息子の魚運のおかげ!?

帰りにKSJを見てみると、波は予報通り落ち着いていたものの、場所により波被り。風も強くて寒い。見てる5分程度のあいだ、ひとつの胴湾ではポコポコ釣れてましたが他は釣れてる様子はなく。

つくづく港に入って良かったな(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
息子も楽しめたし、寒くなかったし、危なくなかったし。

次はカレイも狙いたいぞ!!

したっけまた今度!