たくさんのフォロワーさんがいらっしゃる、にしさんの投稿から餌入れをパクリます(笑)

にしさん、すみません(´・∀・`)

私の場合、餌は


ジップロックに入れて足元に置いてます。
カラス、カモメ、キツネ、敵に取られたことはありません。

が、しゃがんだり立ったり、足腰キチィのです( ̄▽ ̄;)

なんで今まで考えなかったのか……
にしさんの投稿がきっかけです。ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

ただ、私は竿立てはあまり使わないので、四脚仕様に。

ひねくれモノなので、ちょっと目線を変えて、にしさんとはちがう、セリアへ(笑)

買ってきたのは、、、

黒いのは、トラックのコンテナの形が面白い!
緑のは、道具箱のミニサイズ。

本当は黒コンテナで揃えようかと思ったんだけど、在庫なし。ざんねん。
それと力強めのクリップと磁石。

あとはビバホで、金物を。
カラー○○。はて、読み方が分からない(笑)

これを、組み合わせて作ります。

まずはネジ止めするためにコンテナに穴を。

開けた後、金具を、


Uの字に曲げる。塗装が剥がれちゃいます。
で、それを


固定。ちょっとネジが長かったので、

ビバホへ走って変更。

で、竿受けにクリップを

つけて、


金具を引っ掛ける。


完成🎶

さて、もうひとつは、

L字の金具を、
こうして、
こう。
ちょっとつける位置間違って、蓋が閉まらなくなりましたが笑

同じようにクリップにひっかけると、完成🎶

2つ並べると、
こんな感じ。
緑のはわざと手前に蓋が開くようにしました。

あれ?
磁石要らなかった(笑)

2つとも容量は小さいけど、餌を入れたまま持ち運びはせず、ジップロックからある程度必要な量を箱に移すようにして使います。

1個当たりの材料費は250円位かな。

にしさん、こんなんでどうでしょう!?


さらに、せっかく四脚を出してきたので、ついでに竿受けの部分につけてるシリコンをリニューアル。
今まではシリコンホースを切ってつけてました。
でも、簡単に取れちゃうんですよね。

ということで、くれゴーゴーをこれでもか!!ってぐらいジュブジュブにして、無理やりホースを被せます!

完成!
って、もう二度とやりたくない作業( ´ཫ`)
竿受けの太さ7ミリに対して、チューブの内径6ミリ。どんだけクレ55吹いたって、動いてくれません。もうひとサイズ太いチューブにすれば良かったのかしら……?
手ではどうもならずプライヤーつかってグリグリしたらホース破けるし……。
ま、見た目は汚いけど、機能は変わりないし、いいか。
軍手を脱いだら、手にマメが出来て、いつの間にか破けて大変な事になってました。まだ手が痛いの( ´тωт` )

くれゴーゴーのベタベタヌルヌルはパーツクリーナーをブシャーっと吹いて脱脂。手も同様に。
キズに死ぬほどシミましたとさ(꒪ཀ꒪)



早速、使いに行こう!

と思いましたが、風波が強い、雨も降る、さらに札幌ナンバーの車へのイタズラなど、心配な事が多いので、この連休は家でダラダラしてます(笑)

平日休み取って積丹方面でも行こうかなー?

したっけまた今度!