8月4日 厚真周辺海域で恒例の船釣り大会です。

前回は期待したほど釣れなかったので、今回は期待して臨みます。

前週の週末に出た人等はババガレイがよく釣れた!とのことで、さらに期待に胸をふくらませますが・・・。

ところがどっこい。今回も渋い釣りとなりました。


明るいうちはババとアブ狙いで流しますが、アブはチョコチョコあがるものの、ババは全く釣れず。

一人だけ46センチのクロガシラを釣った人がいましたが、平物はそれのみ。クロが釣れるのも珍しいです。


アブも活性が低いのか、ワームには全く反応ありません。ババ狙いで垂らしていた竿にググゥツと引き込むようなあたりが来てチョーテンション上がりますが、アブです。そこそこ大きくって48センチ。


その後すぐにワームに42センチアブがヒット。

そのまま暗くなるまでほぼ釣れない時間が1時間以上。酔い止めの薬とオリンピック観戦による眠気に襲われながらなんとか続けます。

暗くなり始めたころ、やっとワームに反応が出始め、かなりいいあたりがあり合わせるとライン切れます。

小雨も降り出し、コンディションが悪化していきます。


そのあとは32センチソイが釣れちょっとだけ入れ掛かりになりましたが、天候悪化と渋すぎる釣果にみんなの心が折れ、8時に納竿。


結果は、

R32独り釣り大会

アブ最大48センチ、ソイ最大32センチ。

今大会はソイ類1尾、嫁さん1尾の提出なので、この2匹を提出。

なんとこのアブは船中で最大でした!いつも50以上がでるのですが・・・・。総合成績では4位(13人中)でしたが、アブ部門1位ということでアブラコ賞をいただきました。

ソイは船中で36センチが最大と大きさも数も渋い釣りでした。ただ、ガヤは相当数出ていました。

32センチを超えるガヤを提出していた人もいましたね。


もろ夏枯れという感じでしょうか・・・?次回は9月。今度こそババと巨ソイを!!


あ、ぶろぐ始めて1年たった!

そろそろ知り合いにお知らせしよう。


したっけ又今度!