2月28日早朝 人生で初めてマスを狙ってみた。


年末にフィーバーしていまだに調子が良いらしい道南のサクラマス。

いろんな人のブログを見るたびにやってみたいなぁと思っていた。


と、そんなところに恒例の函館出張が!

本当は2日間の仕事なんだけども、無理やり1日で済ませて2日目は札幌に帰るだけにしちゃう(●´ω`●)ゞ


早速インパクトさんへ伺ってジグを買いがてら情報を仕入れに!

聞くと、時期的に函館付近では釣れない、1時間以上車を走らせなくてはならないらしい・・・・。

近場で済ますつもりだったのですが、せっかくだし足を伸ばそうということで、オススメポイントを教えて頂きました。


4時に函館のホテルを出発!

まずはじめに上の国へ。到着は6時チョイ前。さすがに雪道で時間がかかりました。

風が強い・・・・。波も高い・・・・。

初めての挑戦なので、良いのか悪いのかはわからないけど、向かい風が悪いのだけは良くわかる。


R32独り釣り大会

まずは地形把握と振り切れテストのためにヤッスイジグを試し投げ。

一発根がかり(T▽T;)テストもくそもない・・・・。


2投目、もういらないジグないので、比較的安めのGUN吉をセットして投げる!また根がかりロスト!

ここは砂浜じゃねぇのか!


その後TSジグに変えて何投かして、フルキャストを試みる。

ジグだけ飛んでった・・・・。先の根がかりでリーダーが傷んでいたらしい・・・。

寒いからってラインのチェックは怠ってはいけませんね・・・・。


リーダー替えて、TSジグの色違いにかえて、続けますがまったくお魚の反応はございません。


向かい風が酷くて飛ばないし、糸ふけもすごいし、わけわかんなくって、さむいし、ということで、移動してみようと決意。

車に戻ると様子を見に来たアングラーの方に声をかけて頂き、しばし立ち話。

すごく優しくって良い方で、こんな天気のときはここがオススメだといって新たなポイントを教えて頂きました。

その節はありがとうございました。


この時点で8時。次ポイント江差付近へ。


R32独り釣り大会

見てみると先ほどのアングラーの言うとおりに波がありません( ̄□ ̄;)!!さすが!!

風は相変わらずですが、さっきよりはまだやりやすい。


意を決してジグミノーに変えてみますが、まったく反応はありません。

あとから4人のアングラーが来ましたが、だれもつれません。


もくもくと投げ続けますが・・・・・・。終了です。10時半。

やっぱり初挑戦で釣るのは難しいでしょうねぇ・・・。コンディションも悪いし・・・。また挑戦しよう!もう少しあったかくなってから(●´ω`●)ゞ

つれなかったのにこんなに記事かいても意味ないか(・・。)

まぁいいか。


今回はジグ3個をロスト。得たものは情報。あと、ハイギアの必要性を感じた。

ま、よかったことにしよう。

したっけ又今度!