また天秤を作ってみた。

今回はステンレス用ハンダとステンレス針金を使って強度を上げてつくろうと試みました。

結果は、、、、


失敗に終わりました・・・・・・。(´д`lll)


なぜならステンレスハンダ用のフラックスなるものを購入しなかったから・・・。

ハンダというものをナメてましたね。フラックスなくても付くだろうなんておもってました。

ハンダ買うときにフラックスとセットのものがあるのにケチ根性でえらばなかった自分が悪い。


でも調べるとフラックスは超クサイらしく、食卓テーブルで、横に5ヶ月の息子がいる状態ではできなかっただろうと。

ま、ハンダつけなくても針金で固定して伸縮パイプつければそれなりの強度を保てるだろうということでハンダ使用は諦める。

ハンダ代500円が無駄になりました(;´▽`A``


と、いうことで今回作ったのはこの2個


R32独り釣り大会 R32独り釣り大会

両方ともスイベル付けるの忘れたf^_^;


1個目はまぁまぁの出来かな。2個目は接続部を既製品みたいに巻きつけてみた。


R32独り釣り大会
これが上手くいかない!!持っている道具じゃ無理ですね。既製品は機械でやってるんでしょうけど綺麗にまかさっています。クルクル回るし。

これはキツクしすぎたのか回らなくなっちゃった( ̄_ ̄ i)


で、今までに作った4作品を並べると、


R32独り釣り大会

左から作った順。

2番目が綺麗に見えます。スイベル付け忘れなければ3番目も悪くない。

釣果に影響が出るかわかりませんが、


R32独り釣り大会 左3番目 右2番目

3番目は持ち上げても胴体と垂直に腕が伸び、2番目は腕が少し上下する余裕がある。

もう少し自由度を増せば投げる時に空気抵抗が減って飛ぶようになるかも?

ただ、着水時にハリスが絡みそうな気もするし。


って作っても使ってみなくちゃわからないんですがね。


あれ?針金巻きつけて固定するの忘れてんじゃん!?

スイベルも付け忘れたしね・・・。完璧に出来るまではまだ練習が必要ですな。


したっけ又今度!