12月10日 白老港へまた巨大マガレイを狙いに!

巷ではニシンが爆釣しているようですが、苫小牧に行く用事もあったし、カレイ食べたいので白老に決定。

前回同様、夜中についてロックを敢行。やっぱりやりづらくってあたりも皆無なので、すぐに納竿。


2時就寝。寒くって中々寝られない・・・。エコじゃないけどエンジンつけっぱで暖房マックスでも寒い。外気温はマイナス6度くらい。


4時10分起床。寒くって外に出たくない・・・・。他の方々が続々と出撃。5人くらい。場所なくなるかなぁと不安になる。

寝ぼけてるので、少し目を覚まして4時30分出発!

防寒のお陰でそんなに寒くない。風もない。波もない。最高のコンディション♪


やっぱりテトラに乗れる取り込みやすいところは埋まってました。

真ん中より手前くらいに釣り座をセット。今回も0.8PE30-425と2号ナイロン27-425の2本で、遠投(100M飛ばない)と70~80Mで様子を見ます。開始5時くらい。

R32独り釣り大会 ←明るくなってからの釣座


と、はじめたら強風が吹き始める・・・・。予報では風弱いはずなのにぃ・・・。まだ釣りにならないほどではないけど・・・。

そんな中、ナイロンセット竿によわ~い当たりが!

テノヒラレントゲンゲット!さらにダブルでテノヒラレントゲンゲット!

明るくなって、相変わらず風が強い。でも波やウネリはないからまだマシ。

寒いのをガマンしているとナイロン2号に当たり!


ギスカジカゲット。このお魚は食べたことがない・・・。ウマイのか?

あまりイイ話は聞かない外道中の外道。一応、活かして取って置く。


潮周り的にも良い時間なんだけどなぁと、ナイロン2号をエサ替えようと巻いていると、痛恨の1人オマツリ・・・・。

投げてあるPEの道糸に仕掛けがぶら下って、ガシガシテトラにこすってしまう・・・。時間もロスト・・・。


と、気を取り直して両方エサ替え投げなおす。するとPEにはっきりとしたイイ当たりが!

オリャ!とあわせたらぷっつ~んと切れる・・・・。やっぱりスレに弱いのね・・・・。あんなに簡単に切れるなんて・・・。


ロストしたのは時間だけでなく、0.8PEライン100Mと自作しかけも。ライン巻き変えたばっかりだったのに・・・・。

このロストは痛い・・・・。

ロストすることを想定していなかったので、仕掛けも用意なし。寒い中作る。ころあいを逃した感満載・・・・。

今度からは用意しよう。


ココからナイロン2号に当たりが出だした。が、取り込み時にテトラにあたってカレイ(多分ソウハチ)を2枚ロスト。

そんなに大きくなかったけど貴重なお魚・・・。

さらにそれなりの当たりがあって巻き上げもナカナカの重量感!多分ギスカジカであろう魚体が見えて、

テトラにブツカッタ!あれ・・・・?魚いねぇ~!3連荘のサカナロスト!

しかも最後はハリスからプッツン。仕掛けもなくなる・・・。


また最初から作って投げるが、やる気がダウンしてしまう・・・・・。


あたりもサッパリなくなり、暇になる。

お隣にいらっしゃった方としばし談笑。知らないかたと釣り場であんなにお話したのは始めてだった。

かなりやり込んでるお方。イロイロ教えて頂きました。


お話した後エサ替えようとナイロン2号をマキマキすると重量感。ラインもフケてなかったからヒトデかとおもったら、又ギスカジカ!

お隣さんのお話だと味噌汁なら美味しいと伺ったので、キープ!さっきのもキープ決定!


私とそのお隣さんの間にベテラン釣り師入釣。3人とも全くあたりもなんもない。エサもなくならない・・・。

みんなで談笑(笑)


14時が満潮なので、もう少し粘ろうと思ったけど、風が更に強くなり、納竿の意思を固める。

少しでも粘る為に、竿を1本残して全て片付ける。でもなにも起きず・・・・。

最後の竿を片つけて、内海側にキャストしてラインを拭き取りして振り返ると、あれ・・・?

あるべきものがない・・・・。景色がナンカ寂しい・・・・。


竿立てがいない・・・・。


オモリもぶらさげてなかったので、風に飛ばされたらしい・・・。倒れた音すら聞こえなかった・・・・。岸壁を覗き込んでもなんもいない。さよおなら竿立て・・・。15年間ありがとう・・・・。

安いモノだけどなくなるとショック・・・。買わなきゃ・・・・。

ダイワのカッコイイやつ買っちゃろう!と帰り際に元お隣さんと少し談笑していたら、ダイワの竿タテの弱点を教えて頂いた。止めた方がよさげ。ちょっとイイの探してみよう!アドバイスありがとうございます!エサの耳寄りな作り方も!


釣果は・・・

R32独り釣り大会

ソウハチテノヒラサイズ3枚、ギスカジカ2本。


ロストは仕掛け2個、0.8PE100M、竿立て、サカナ3匹。いやーー釣果もロストも寂しい。

今年の釣りはコレで納めかな・・・・。

来年こそは釣果に恵まれたい。


したっけ又今度!


あ、ギスカジカは鍋にして食しました。美味しくなかったら困るからタラやタチも入れて(笑)味噌仕立てに。

心配してましたが、身体の割りにはデカイコッコも入っていて味も申し分なし!美味しいお魚です!!

みんなで美味しく供養(笑)また釣れたらキープ決定(爆)もう外道扱いしない!