12月3日 オニューのロッドに入魂すべく白老に巨大マガレイ狙いで行ってきました!

今回は釣り仲間のZKさんとご一緒です。

夜中に到着。ロックでソイなどを狙おうと準備。隣では先に着いたZKさんが寝ています。

と、お隣に釣り人がやってきました。車からチャリンコだしてピューっと行きました。

準備を終えて自分も行こうと・・・・あっ!!さっきのチャリンコ釣師の車のルームライトが・・・・。お知らせしなければ・・・。

とりあえず、すぐバッテリーは上がらないだろうと、チョコチョコ投げながらチャリンコ釣り師を探します。


外防波堤の真ん中より手前で青年が垂らしでエサ釣りをしています。状況を聞くと、小型ながらもかなり釣れてますと。

チャリンコ釣り師のことを聞くと、通り過ぎていきましたと。遠くをみると、明らかに先端付近に人の気配が。


あそこまで歩きますか・・・・。


途中投げながらですが、全く反応なし・・・。そのうち先端についてルームライトのことを告げる。

コレでミッション完了。

心置きなくロックをと思いますが・・・。反応ないし、外海側はテトラでかくて渡れないし、ロックには不向きな防波堤かな・・・。

内海側もダメ。戻りながらさきほどの青年の場所へ。片づけを初めています。

ヨコにちょこっと入らせてもらいました。

防波堤から垂直に伸びる短いテトラ郡に沿ってキャスト。ちょいと投げすぎてテトラの出っ張りに引っかかりそうだったので、マキマキして回避後のフォールで、ガツンとバイト!

ノッタ!

ソイにしてはソコソコ重め!あれ?カジカだ!

抜き上げると30センチチョイのカジカです。ちょっと迷いましたが、鍋にするには小さいし、まだ大きいの釣れるつもりだったので、青年にプレゼント。喜んでくれました。

良い人ぶったのが後悔の始まり。その後全くあたりすらなく、3時に終了。

いったん車に戻ります。寝ようと思ったらZKさん起床!車で釣り談義に華が!

そのまま暗いうちに投げ釣り敢行!開始4:30。徹夜の釣りは久々です。


予報では日が昇ったあたりから波風が強くなる予報です。やっても10時までかな?

真ん中付近のテトラが低く、取り込みやすい場所を確保して開始。

暗いのでまずはオニュー30-425に0.8PE遠投(120m飛んでない)自作仕掛け1本針、と27-425に2号ナイロン中投げ(80~100M)自作仕掛け2本針の2本体制。

ヤッパリ同じ竿が2本並ぶってカッコイイラブラブ!


R32独り釣り大会 ←明るくなってからの釣り場


最初は風も波もなくあずましい釣り。と早速ZKさんが良型のソウハチゲット!

これはいいかも!?と期待します。

自分にもすぐにソウハチダブル!でもニューロッドには全く当たり無。


チョコチョコ釣れながら大物を待ちますが、雪が!風が!しかも横から!

暗いので分かりませんが、心なしか波も高くなってきた・・・?

予報ではもう少し持つはずだったのに・・・。

雪が酷いですが、なんとか退屈しない程度に当たりがあって釣れます。ソウハチが・・・。


明るくなり始めて気付きます。波がたけぇ・・・・・。

明るくなるとあたりも遠のきます。ウネリがすげぇ・・・・。

R32独り釣り大会

0.8PEで遠投した竿にはさっぱり釣れません。ただ波に揺られてさお先がふらふらするだけ。入魂どころじゃありません。

今までの釣果は全て2号ナイロン。やはりナイロンとPEじゃ食い込みが違うみたい。当たりがあっても乗らない。

はじかれてる感じ。

ただ、細いナイロンをそこそこ距離投げるとあたりはとりづらいですね・・・。大きめの魚じゃないと。

しかも風も波もあるので、余計に。PEは小さいウネリにも影響を受けて竿先動きまくりで落ち着かないし・・・。

どっちもどっちかと思ったけど、今回は魚釣れるナイロンに軍配が!!


そのうち雪は止み、風も若干弱くなりましたが、波が!

テトラ上で取り込みしていたZKさんがドッパーンと腰から下波ざっぷり被りました・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

あぶねぇ・・・・。

そこに30-427 0.8PEに当たりが!

チッサイソウハチで入魂・・・・。とりあえずすぐ同じ所に投げます(の、つもり)。

またチッサイソウハチが!


ここで更に波が強くなり、濁りも出てきました。風もまた強い・・・!


ZKさんは外海をあきらめて内海に変更。

私も内海に変更しようと、道具移動しようとしたその時、

ドッパーンと今日一の波!4メートルくらいの高さまで飛沫があがり、走って逃げました・・・。

私たちは何とか逃げれたのですが、ZKさんの荷物が波を被りました。防波堤の真ん中にあったのに・・・。


ZKさんの荷物はベッチョベチョ・・・・。危ないので勇気ある撤退。AM8:00ごろ。

帰りの浜はこんな感じ。


R32独り釣り大会

結局釣果は、


R32独り釣り大会 R32独り釣り大会

ソウハチ9枚。最大で25センチくらい。陸からのソウハチにしてはまぁまぁ。

7枚が中投げのナイロン2号。エサはエビ粉イソメ。2マイは20センチ弱の小型、ニューロッドに入魂。

ZKさんは5枚。


状況の割には釣れたほうかな・・・?

今週また行こうかな?

あれ?本命の巨大マガレイは・・・?もう終わったの?


せっかく竿も買ったし、スパイク長靴も買ったし、もっかい挑戦か!?


したっけ又今度!