10月30日 叔父とその釣り仲間と船での釣り大会に参加してきました。

場所は厚真。本当は先週の予定だったのですが、雨のため中止。

今回も天気予報がコロコロ変わり、気が気じゃなかったのですが、なんとか開催。

現場についてみると強風が吹いています・・・。が、出航できると。よかった(;^_^A


この時期はカジカとカジカ卵を求めてくる巨アブと、終わりに近いババガレイと夜は巨ソイ狙いです。


厚真の長い防波堤の内海側の際を流しながらの釣りで、毎回何を狙おうか迷ってしまって、色々やって結果良くない、というパターンなのですが、今回もその例に漏れず・・・・。


まず最初のポイントへ。

ババ狙いながらアブをゲットすべく自作仕掛けで底待ちします。根掛りしまくり・・・。

すぐにロストします。ババ狙いは根掛り覚悟でやらねばなりません。


時間が過ぎていきます。船釣りの割には渋い・・・。回りもつれていません。

すぐに別のポイントへ。タンカーが接岸する施設の横まで来ます。


と回りもパタパタ連れ始めました。アブラコばかりです。

そんな中、自分の竿にも当たりが!30センチほどのアブです。隣にいた叔父が嫌がらせのごとくタモ入れ(笑)空中キャッチです。

しかし、反応が悪い・・・。外海はかなり荒れている模様で、防波堤が波かぶっています。

中に入ってきていてもおかしくは無いのですが・・・。


と、自作仕掛けを全て失い、ブラクリに変更しやっていると、グイーンと当たりが!

重たいのに全く引きません。たまにチョチョイと刺さるていど。カジカだ~とうれしくなったのに・・・?

あれ?大きいアブゲット!しかし今度はタモイレテモラエズ(笑)抜き上げます。42センチ。

今度はガガンと当たりが!アブキタとおもったら今度は35センチほどのカジカ。あれ?

魚の引きはよくわかりませんね・・・。なんかパッとしません・・・。


とまたポイント移動。

すると船尾のほうで歓声が!45センチババガレイが上がります。デカイ!

自分も!と期待しますが、一切あたりなし。

ちょっと飽きてきたので、ワームアブしようと手竿を置き、ロッドを持ち替えてキャスト。すると置いた竿が根掛り・・・・。竿を2本もって四苦八苦しているとワームも根掛り。両方ロスト・・・。時間もロスト・・・。最低・・・。

二兎追うものは一兎をも得ず。まさにその通り。


またポイント移動。

今度は隣の人に超イイ当たり!47センチババガレイが!!なんとデカイんでしょう・・・。

隣にいるなら自分も!とそう旨くはいきませんね・・・・。


暗くなり始めてババ狙いは終わりを告げます。

ここからソイ狙いに変更。エサ仕掛けとワーム両方で攻めます。


今回は船の真ん中左側に入りましたが、風が後ろからで、船が自分の向いている方向へすすんでいくため、真下でやるエサ釣りはいいのですが、前に投げるロックは非常にやりづらいし難しい。

投げて着底する頃には着水したポイントに船が来ている(-。-;)

そんな中でも何とかヒット!レギュラーソイがチョコチョコつれます。

回りも渋いなか30UPもつれています。


また移動。なにやら船長いわく、海中にはイワシが大量にいて、ソイはエサに見向きもしないらしい。エサより動いているワームのほうが反応いいんでないか?と。

しかし、自分にはウデがありませんので大して釣れません(^▽^;)


その後、ワームをメインにして狙いますが、あたりが散在しています。

船首から狙ったり、防波堤のキワキワを狙ったりしますが、ダメ。

船首で遊んでいると私のたらしていた手竿が根掛りして竿折れそうだと。危ないから切っちゃうよーと言ってたので、ヤッチャッテくださーいと答えながら戻ると、なんか魚ついてるわと竿を渡されます。

巻き上げると今日一の引き!期待してあげるとなんと!

30センチのガヤ!でかっ!ガヤにしては・・・。


遠めに投げて沈めてリフトしてスイミングのパターンがかろうじて良い感じ。

ワームは信頼のワンナップシャッド。シロとゴールデンシャイナー。他の形のワームは反応ない。

イワシがいるから魚の形じゃなきゃダメなのかしら?と思っていたら、もう1人のワームマンは赤のグラブ(たぶんパルスワーム)で30UPを釣っていた。


結局エサでは2本のみ。ワームでチョコマカ拾ったってかんじ。

8時で終了です。


陸に上がって審査。規定は、ソイ類(ガヤ含む)とその他(アブ・カジカ・ババほか)の最大1匹ずつ提出。その合計身長で順位が決まります。

私は、ガヤ30センチとアブ42センチで10位。ガヤしか出せないなんて不甲斐ない・・・・。

優勝者は数はそんなに上がらなかったけどでかいのをそろえた38ソイと44アブの方。

結局船でソイ30UPは10本ちょっとしか出てないのでは・・・。アブの50UPも出なかったし。たしか最大48くらいだったかな?

それにしても今回は非常に渋かった。船長も今年は何かおかしいといっていました。


帰ってからの釣果写真(酔っちゃうから途中では撮れません・・・。)

アブラコはあまり好きじゃないので、叔父にプレゼント。リリースもあるから実際にはもう少しつれたんです!

R32の1人釣り大会
やっぱりガヤにしては大きい。(小さいソイがくちから出ているように見える)
R32の1人釣り大会

今回はマゾイばっかりでした。クロソイは1匹だけ。

案の定捌いている間に酔い止め薬が切れ、目が回って船酔い状態に(笑)


ソイ類は30センチくらいになると一気に大きく感じますね。そこから刺身用で3枚におろした時、身の厚みも大きさも飛躍的に増しますね。

ま、今回は1匹だけですがね・・・。

毎回反省するのですが、アレもコレも狙うのはダメですね・・・。

次はババとロックに絞って挑戦しよう。


今日の夜ご飯はソイ刺しとカジカ汁決定!

したっけ又今度!