10月20日 午前に仕事を終わらせて札幌に帰る途中、気付いたら5号線から大沼・鹿部方面へ右折していた(笑)

前日の釣果がとっても不甲斐ないものだったので、あきらめきれず・・・。

魚の感触を味わいたくてまたまた砂原漁港へ。

狙いは巨大アブ!函館のインパクトさんでも「アブ来てますよ!」というお話を聞いたので、ガマンできず・・・。


到着は1時ちょいまえ。2時半までと決めてスタート。

まずは外防波堤の内海側から歩きながら探りますが、反応がありません。

しかも横風が強くやりづらい・・・。でも海水はきれいでそこが丸見えです。魚ッ気がありませんね。

先端まで反応なし・・・。


今度は外海側を狙います。ここはテトラに平らな部分が多くて上りやすいです。

外海の海面をみるとうじゃうじゃ小魚が泳いでいます!

種類はわかりませんが、ちょっと茶色っぽい色をしています。勝手にオオナゴのコッコと決めつけ、似たワームをさがします。

一番似ていたのは「ワンナップシャッド4”ゴールデンシャイナー」


R32の1人釣り大会

見た目はいい感じです。風も斜め後ろからにかわり、強さも気にならなくなりました。

と、ここにきてチョコチョコあたりがありますが、ちっさいガヤでしょうか・・・?なかなか食い込みません。

基部に向けて移動しますが、ずっとオオナゴのコッコがうじゃうじゃしています。

と、チョコチョコと小さい当たりからググッと竿先が刺さりました。ガチッと合わせてフッキング成功!

アブと確信できる引き!そんなに重くなく、すんなり上がってきました。ジタバタ首をふりながら暴れています。

ブッコ抜いてみるとマァマァのサイズ。


R32の1人釣り大会

35センチくらいでしょうか。メジャーもってませんでした。巨アブではないけど狙いの魚が釣れてひと安心です。

すると口から小魚を吐き出しました。あのうじゃうじゃ泳いでた魚でしょうか。


R32の1人釣り大会

チカっぽいけど・・・。でもこれはマッチザベイトでないかぃ!?

しかし、ワンナップシャッドは良く釣れるし、好きなワームなのですが、どーも耐久性は最低ですね・・・。このアブ1本で破けて殉職です。もったいない・・・。

引き続き同じワームをつけて移動しながら狙います。


相変わらずオオナゴこっこがうじゃっています。

こんどはココンと小さなあたり。フッキングするとビビッと小さい魚信が。ガヤです。


R32の1人釣り大会

なんとこのガヤでもワンナップシャッド殉職です・・・。弱すぎだろう・・・。


また移動して同じような小さいあたりがあって全然乗らない

あたりながらもテトラ近くまできたので回収しようと巻きだすとググッと重くなりグイングインとした魚信が!アブです。チョコチョコ突きながら追ってきたのでしょう。

さっきよりはサイズアップ&ウェスト太めで婚姻色が出てきています。


R32の1人釣り大会

ここでまたワンナップシャッドがフックの部分ですこし破けてしまいました。こまりましたね・・・・。

ここで2匹釣ったし時間が近づいていたので、終了しようと基部へ歩いていると、途中、女流穴釣り師がいらっしゃいました。

ガヤを結構釣っています。カップルではなく、女性がたった一人でつりをしているのは初めて見ました。

釣りガールですね。女性ががんばるのをみて触発されて近くのテトラから外海を狙います。

と、一発根がかりロスト!あきらめましょう・・・・。


ま、狙いの魚を2時間で2本、爆釣ではないけどそこそこ満足。

ニューロッドもなかなか良い使い心地でした。やっぱりやわらかいけどハリのある感じ。今回は風が強かったので、ずっと14gのジグヘッドを使っていましたが、フルキャストしてもチョイ投げでもまったく問題なし!

でかくはないけどアブも難なく寄せられました。でも陸からは5ft10インチではなく、6ft10インチが使いやすいかも。飛距離が足りない。最近のロック専用ロッドが長めなのが理解できました。長さをかえれてこのスペックで、あのお値段。これは良い買い物しましたね。


出張ついでに2回もつりに行くなんてつくづく自分は釣りキチだと思いました。

釣り8割仕事2割。あ、いや逆だった。


したっけ又今度!