6日夜から7日にかけてハモを狙いに苫小牧西港へ行ってきました。

今回は、妊婦妻(すでに臨月)と3才になったばかりの息子を連れて車中泊釣り強行です(笑)

場所は西港の南埠頭付近です。


遊動に塩イソメはチョイ投げ、片天秤にイソメ&サンマは中投げ、胴突にサンマを遠投(100Mも飛びませんが)して待ちます。


早速遠投サンマに当たりが!!テンション上がります\(゜□゜)/

しかし、乗っていない・・・?チョイチョイさびくも反応はなし。巻き上げるとエサがきれいにありません。

コレは期待できる!?と再度同じポイント(暗いから分からないけど)へ投げ!


と、近投イソメにも当たりが!!更にテンション上がりますヽ((◎д◎ ))ゝ

しかし、乗ってない・・・・。またえさがきれいにありません。


魚はいる!!と確信します。


コレが開始30分間の出来事。


あたりを待ちながら車に寝床を作ります。

マイカーのストリームは本来フラットになりませんが、自作キットでフラット化!

キットっていってもすのこと木のぼっこを組み合わせたものですが・・・。


息子と奥様は就寝。


早々に当たりがあったし、暖かいので、寝ずに竿を見守ります。

が・・・・・・。その後はさっぱりあたりもなく、時間だけが過ぎます。


海面は静かで、頻繁に魚が跳ねるのが見えます。ウグイでしょうか・・・?

1時までねばりましたが、眠気が・・・。

私も寝床へ。


3時過ぎ、明るくなって全竿を確認しますが、全部にヒドデが・・・・。

まったくダメです。

シカケの一つがハリスぐるんぐるんになっています。きっとハモ逃げたんでしょう・・・。

ハモにとっちゃついてるんでしょうが、こちらにとっちゃついてませんね。


ココからはクロガシラ狙いに変更し、塩イソメに替えてあたりを待ちます。

が、あたりも何にもありません。そのまま椅子でコックリ舟漕ぎ開始。


そのうち日が高くなり、何度か良型クロガシラを釣った対岸へ移動。

時間はすでに8時。


投げ2本を出し、息子に釣りをさせようとサビキをセットしてコマセをマキマキします。

息子は釣堀では釣りしたことありますが、海での釣りは初めてです。

ライフジャケットを着せるとまだ大きくて脱げます・・・・(゜д゜;)

紐で縛って脱げないように対策を施し開始です。


このサビキの狙いは・・・そう、ウグイです。

息子に釣りは楽しいと刷り込みするには簡単に釣れるものをと企んでいました。

最初はブラーでアブでもと思っていましたが、ウグイが跳ねているので、そっちに変更。

案の定、すぐに当たりが!!

予測どおりウグイです。息子も楽しそうにマキマキしますが、いかんせんまだ身長100センチないですからね、竿は持てないわマキマキできないわで魚にシカケがくっちゃらまって上がってきます(;^_^A


その後もバンバンウグイは釣れます。

息子も楽しいようですが、私たちが竿を持つのを手伝ったりすると怒ります。

自分でやりたい年頃ですね(笑)

釣った魚を素手で鷲掴みして海へ放り投げてます(笑)

コレがまたカワイイ。


何匹か釣ったところで、気温がやばくなります。ココは苫小牧では・・・?

暑くて釣りになりません。

暑いのがものすごっく苦手なので、撤収することにします。


投げ竿も片付けるだけなのですが、暑すぎて片付けどころじゃありません。

30分以上時間をかけ、日陰に避難しながら片付けて終了です。


10時には終了して、市場へいって釣れなかった魚たちを眺めて果物を買って帰ります。


今回は目当てのものはまったく釣れませんでしたが、家族で釣りが出来たのが収穫ですね。

息子も楽しかったみたいですし。奥様は身重で大変ですが・・・。


お盆はどこに釣りに行こうか♪


したっけ又今度。