幼い頃はひたすらミニーちゃんとごっこ遊び
いつでも一緒で今ではくたくたになっています。
幼稚園の頃もほぼ、ごっこ遊びでしたが母親の私と遊ぶのではなく、ひとりか祖母👵とでした
小学部に入り、一番のお友達は?と聞かれると祖母👵
遊びは常に先生がゆんで生徒が祖母👵でした。
その日、学校で学んできた内容を復習しているかのように、ごっこ遊びは毎日夕方まで続いていました。
自宅に帰れば野いちごのおままごキッチンで浸すら料理をしていた後ろ姿が可愛くて忘れられませんが、何故か足には毎回手袋を履いていた
支援学校は毎日、登校してきたら体操服に着替えます
毎日の繰り返しで着衣の前後を間違える事もないし、規則正しい基本的な事は身についたのか、挨拶、手洗い、うがい、歯磨き、排便、着替え、翌日の学校の準備、帰宅したら使用した物をキッチンや洗濯物を分けて出してくれます。
学校では雨の日以外は雪の日でも散歩をされます。
学校周辺や少し距離がある散歩がありましたがゆんはロング散歩が好きで神社まで水筒持って歩いて、そこで休憩(遊具で遊ぶ)が楽しみだったようです。
この散歩のおかげで今は散歩大好きで真夏の暑い日でも外出したがります。公園へ行けば遊具で遊び、砂遊び、虫取りが大好きでお花も摘んで帰ってきます
水遊びも大好きなので入浴が長すぎて困っています
うちの子はかなりの肥満児でした![]()

大事な幼児期に母親の私が👵に預けバイトへ行ってしまったので日々増加していき、辞めてからはご飯はマンナンご飯、お肉は蒸し焼き、サラダを食べさせ、ゆんの大好きな玉子焼きは油を使うからと滅多に食べさせず、PTも定期的に通っていた事と、ゆんの身長が伸びた事もあり、お腹も凹み、足も細くなり、参観日は皆と同じ動きを遅れることなく合わせていた事にじ〜んときた母でした
あとあと知った事ですがお母さんが喜ぶから腹筋20回すると放デイでも頑張っていたようです![]()
振り返ると可愛い
時期は10才までだったかな。
まわりからは苛々せず穏やかな表情してるな!と言われていた私ですが、それはゆんが10才までと認識しています
その後は第一反抗期がきて、ゆんがPWSと知っても泣かなかったのに、この時期はよく涙が溢れてきて毎日がしんどかったです。