中学受験の話③ | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

息子が小4〜5の担任の先生は、まだ若く(35歳くらい?)でも、「確実にこの人は校長になる資質を持つ方だ」と私でも気付く素晴らしい先生でした。


息子は、その先生との親和性が高く、本当に優等生として過ごしていました。


しかし、6年生で担任になった先生が、まだ2年目か3年目の女の子先生。

真面目そうだけど、まだまだ未熟さが子どもたちにも伝わってしまうような先生でした。



優等生らしく、先生を支えると思われた息子。




まさかの反抗期絶望




ある日、学校から電話で「お友達とケンカし、バケツで殴り返してしまいました。さらにそのことを注意されている際に反抗的な態度でした」


またある時は「お友達のコンパスを破壊しました」




おーーーーい!

公正で誠実だった息子どこいったーーーポーン


バケツで殴り返すなポーン

コンパス破壊すんなーーーーーーポーン



今までそんなことなかったのに、うちの子どうしたゲロー


「あんたどうした?なんかあったんか…」と声を掛けても


「仕方ない。成長する身体の問題!脳的な話!イライラする時期!」


と言われました…。

まさに反抗期であるという主張。



親には反抗はしないのに。

塾の若い女の子先生にも舐めた態度を取っている模様…


あんにゃろームキー



——


そんな若干の反抗期を過ごしている時、息子から「なんか…自分は勘違い野郎になってしまう気がする。周りから頭がいいと言われ、塾で表彰とかされてるうちに、どうせ大した人じゃないのに、俺は凄いって勘違いした人間になる」と言われました。



どうした。



どんな悩みやねん。

共感しにくい。

コメントしにくいわ滝汗



息子ながらに冷静に今の自分を振り返って、なぞの自己嫌悪に陥ったのだろうか?



時を同じくして、通っている塾から中学に向けた進学コース説明会がありました。

(要するに課金すれば難関に受かる的な)



お友達から誘われて通っていた塾でしたが、、

偶然出会った割に凄い良い塾!


ここに呼ばれたお子さんは県内1位の高校を狙うコースに入れる選ばれた人たち!と褒めてくれて。笑

それにしても、そこに合格するためのノウハウが、かなり詳細に分析されています。凄いわ。


子どもにやらせるメソッドまで完璧(に思える)。

プレゼンがうまい。☜


誘ってくれたお友達のママは「高すぎるからたぶん通わない」と言っていましたが、我が家はあの説明会を聞いたら、別に高くても任せよう…と思ってしまっていました。


高校受験は、目標達成までに弱点克服するPDCAの繰り返し。

中学受験もきっとガチでやるならそんな感じなんでしょうね…。



息子も同じ説明会を聞いて、「このコースに通う」と決めていました。


そして、「俺はこのコースに通う。そして国立大にいく。家から通う」

目標高校は4位から1位になっても、最終目標はぶれねぇ驚き



そうこうする内に、「おれ、中学受験したい」と言い出した小6の11月ポーン



学校説明会とかも終わってるポーン

こんな時期に間に合うのか?


本人は、「人より優れている、自分は選ばれた人間…と思っているような勘違い野郎になってしまうかもしれない…」という謎の恐怖を抱えていて、自分なんて大したことないと感じる経験をしたいと。


ものすごいマゾなのか?驚き

自分にドSなのか?驚き



万が一受かった場合、よりレベルの高い生徒がたくさんいる学校に行けるならそれで良いと。


「みんなのレベルが高かったら内申取りにくくなるよ?大丈夫?」と心配する周りの声も


「その中で内申を高めればいいだけの話」とわかってるんだかわかってないんだかの発言。。



どこ受けるの?と聞くと、


「家から1番近いとこにするわ」


判断基準もぶれない息子なのでありました驚き



——


そんな息子の試験の結果は…

残念ながら不合格でしたネガティブ


2ヶ月しか過去問とか受験対策やってないから、当たり前なんですけど…

でも、でも、もしかして…よだれって思っちゃってたーーー!!


ちょっとガッカリしてる母に、息子は「なんで、少しでも受かると思っちゃってるの真顔」と呆れ顔でした。


試験後に「難しくなかった…」と言った息子。


え、よくできたってこと?すごいやん!という母に「いや、、難易度が高くないってことはさ…ミスを減らす準備をしてきた人が強いってこと。俺は出題傾向は掴んでたかもしれないけど、さらっとした準備しかしてないし…ミスしてると思う。準備で差が出ちゃう試験だったってことだよ」


と言ってて、ほんとその通りの結果でした。



長々と書いてすみません。

我が家のちょっとおかしな中学受験は幕を下ろしました昇天



息子は、希望通りの経験を手にしました。


周りのお友達から続々と合格の報告を受けて、毎日何時間も勉強する生活をずっと続けてるの知ってたから、心から嬉しかった。


息子は、その知らせをどう受け止めているのやら。お友達の努力を知り、悔しいと感じ、さらに奮起するのでしょうか?



あー、合格報告をたくさん受けて、

私のもやもやは…うちも受けてたってまだ言えてないネガティブ

みんながめちゃくちゃ頑張ってるの知ってたから、結局ずっと言いだせなかった…おこがましくて…


落ち着いたら、我が家のおかしな中学受験の話を聞いてもらおう魂が抜ける


——


おまけの話。


息子は結果的には、不合格でしたが…

まさかの「繰り上げ合格候補」になってたのはびっくりしました絶望


辞退した人がいたら順番に電話かかってくるらしい。こわー!やだ、やだそんなの。

ずっともやもやするやつ。


ほとんど連絡来ないとわかっていても、期間中、私は電話待ってしまいましたよチーン


こんなときに限って、不動産投資の電話めっちゃかかってくんじゃんドクロ


FJネク⚪︎ト、許さんまじ。笑