コロナ騒動メモ③現状把握 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

コロナ騒動が日に日に大きくなってきました。



3/24  2020年7月からの開催を予定されていた東京オリンピックの延期が発表されました。


3/25  たまたま(?)のタイミングで、都内の感染者数が突然増えてきました。それまで数名程度だったものが、突然40人/日。小池百合子都知事が緊急記者会見しました。


これは首都閉鎖(ロックダウン)くるか!?と緊張感が走りましたが…

不要不急の外出を控えましょう。
という内容でした。


この会見後に、スーパーに人が殺到して買い占めが起こりました。

不安な気持ちからすぐに行動に移すのはある意味正しいけど、パニックになるのはよくない。

(私は面倒くさがりなので、欲しいタイミングでものを買いたい。本当にこの買い占めの報道を見るのがコロナ騒動で一番のストレスチーンDASH!報道しないでほしい)


-------


それにしても。
ふと疑問に思いました。

世界の状況を考えた時に、日本の状況、おかしくない??

感染者少な過ぎ疑惑。

下記、スマートニュースでまとめられている内容の転載。(日本の数字はJX通信社、FASTALERT。海外の数字はWHO発表のものがベースとなっているようです)

※感染者数は3/28の更新時点の数です。





え、少なすぎない??

って思い、


まさか日本、、

オリンピックやるために、感染者数や死亡率を操作・隠蔽してない??

と、疑惑を持ったんです。



だから延期になった途端に、感染者数の発表を増やしてきた?

そうなんじゃない?
私、気づいちゃったんじゃない?ガーン



と、思ったんだけど、そんなことはないみたい。
(当たり前だわ)



調べればすぐ分かると思いますが、、

日本の対応って、、凄いまとも!私、日本人で良かった。
最高にクールな国に生まれ育ったことに感謝しました。



・検査数少なすぎ疑惑
これは確かに少ないみたい。
でも、陽性だと、感染症専門の病院に入院しなきゃいけない。

コロナはほとんどが重症化しないウイルス。
健康な若者なら、家で大人しくしていれば治るらしい。

その間にうつさないことが大切、、

むしろ検査しまくって陽性いっぱいになると医療崩壊するので、熱がある人は出歩かずに大人しくしてて!!

ちゅーか国民みんな家から出ずに大人しくしてて!!

って、ほんとにそれが一番大切なことだから、ほとんどが自宅待機要請になってるんだな、と納得。



・海外と比べて日本人コロナに強すぎ疑惑
これは謎だと思ってましたが、ここ数日で根拠らしき情報が出てきています。



えっ!ポーン
BCGが効くん!!??


それでこれも興味深いので記載。

下記は世界のBCG予防接種マップ。


黄色は義務化してる。
紫色は義務化やめた。
オレンジ色は義務化やめて、BCGじゃない予防接種に変更したりしてる。

それを踏まえて、このリスト。
(WHO発表をもとに作られた3/27のデータ。スマートニュースから転載)



中国、イラン、韓国以外、BCG予防接種してない国。

アメリカが今後どうなっちゃうのか心配になるポーン


日本人はBCG打ってるから、感染しても重症化しない人多数。
発熱したらおうち待機。
会社もテレワーク。
みんなでうがい手洗いして、引き篭もりしていることによって、現象としてのオーバーシュートが起こらないのかもしれない。
(ほんとはもっと保菌したり発病してるかもしれないけど、重症化しないから検査されない。よって感染者カウントもされない。そのうち治ってる)


つまり、日本人はふんわりコロナをかわしてる。
でも、ふんわりコロナ蔓延してるかもしれない。


欧米人の旅行者、マジ気をつけてポーン


あ、もう入国できないのかな?


-----


買い占めの報道はほんとにストレスなんですけど、、

静岡に住む父が、ドラッグストアの様子を見て、マスク買えそうな日を窺ってくれていて…

早朝寒いのに、行列に並んで購入し、郵便で送ってくれました汗


マスクはコロナの感染拡大には効果あるけど、予防にらなりません。
だからマスクをするのは健康なうちは気休めです。

自分が保菌していた時には必須。

くらいに思っていたので、今の在庫がなくなったら買えないなら仕方ないくらいに思っていた我が家ですが…

あればあったでありがたいので、感謝。


何より、私たち家族のことを心配して、買いに行く時間ないだろうからと、代わりに買いに行ってくれるっていう想いと行動が、、

有り難すぎて泣けてきました。


お父さん、ありがとうニコニコ