2019年振り返り | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

年末にやっておきたかった振り返りですが…そんな余裕もなかったあせる

昨年2019年を振り返ると…
毎年のことながら、いろいろあったなぁと思います。


まず年明けに尊敬する上司(かなり上のポジションの方)Kさんが、転職のために退職…

私の同じチームのボス、同僚…
多くの人がKさんを尊敬していて、Kさんロスの雰囲気が2019年いっぱいチームに蔓延していました。

Kさんの退職は、タイミング等いろいろあったと思いますが…
やはり会社が買収されたり、人事交流が始まる兆しがあったことは大きな要因だったかと思います。


現場の混乱が始まったタイミングだったな、と今にして振り返ると思います。。



私はというと、上期に昇級試験を受けて、一つ昇級しました。

ワーママにとって、昇級がこんなにハードだとは…と思い知らされた5年間。
私の場合、院卒なので入社は遅いですが、最初の昇級は入社3年で自動的に汗

その後、全く評価されず、二度の産休・育休を挟んだので、もう二度と昇級しないかもしれないと思った時期もありました。。。汗

あの頃の私に「もっと死にもの狂いで働け!!」と喝を入れたい。
腐る前に、やることやればよかった…悔やまれます。


2018年からだいぶ評価していただけるようになり、2019年は昇級。
また上期には、会社表彰も受けました。

私への会社表彰は、混乱に乗じたかなり政治的な判断の香りで、直属の上司は「俺は納得していない」と私が驕らないよう釘を刺してくれました。

とはいえ、アドオンボーナス(まさかの2年連続!)は、素直に嬉しかった音譜

ほんと評価してほしいと心から願っても叶わない時もあれば…
えー!!ってタイミングで評価されたり、生きてるといろんなことがありますね…



新しい出会いもたくさんありました。
これまでの繋がりが強まった人も。
辞めた人もたくさん。


いろんなことがあって、いろんなドラマがありました。

毎年思いますが、本当に事実は小説より奇なり!
思いも寄らない事実や判断によって、様々なことが起こっていきます。。


会社の混乱で昨年はいろいろな噂話、ゴシップ、陰口に溢れていました。


会社がこれからどう変化していくかわかりませんが、今年はもう少し冷静になって…
落ち着いた生き方をしていきたいと思います。


Doちゃん、Pinoちゃんそれぞれに仲良くしてくれるファミリーがいて、キャンプに行ったり、ホムパをしたり…
ワーママのママ友たちとも飲みに行ったりご飯食べたり。

仕事関係の仲良しさんたちも含めたら、2019年は本当にたくさんの人たちの存在が支えとなっていました照れ


大学ゼミの同窓会には出張日程がかぶっていけなかったり、旧友とはなかなか会えなかった2019年でしたが、きっとまた会えるチャンスがあるはず音譜


家族や周囲の人たちへの感謝を忘れず…
さぁ、今年も頑張るぞ!


———

私から見た家族の2019年...

夫は趣味の投資を継続中。
数々の株主優待で楽しませてもらっています。

度々ある私の出張にも耐えて、料理に洗濯に…
家庭人としてパーフェクトヒューマン。
子供たちからの信頼も厚い!

仕事も上期評価はとても良かったようで、アドオンボーナスもらったとのことでした。
家のこともやって、さらに仕事も評価されていて、どんだけ完璧人間なんでしょうか。。。

このファミリーに自分が必要なのか、たまに不安になる時があります。。。

夫へもっともっと感謝しなくてはいけないと思いますあせる感謝するだけではなくて、夫のためになにかできることをしたい…!


長男のDoちゃん。(小2)
今年はサッカーチームに入り、毎週末はサッカー三昧。まだ2軍で試合にもさほど出してもらえませんが、頑張っています。

サッカーをやって良かったことは、物怖じせずに挨拶するようになったこと!

食べる量がすでにパパ並みになりました真顔
横に大きくなっているけど、、大丈夫かしら。

勉強はこどもちゃれんじのみですが、パパの導きで欠かさず赤ペン先生も提出しています。
学校の面談でも理解度は国語・算数ともに問題なしとのこと。

ゲームが大好き過ぎるところは心配だけど、やることやってるなら、まぁ好きならやればいいと思います。(ゲーム実況のYouTuberっぽい話し方をしてるとちょっと心配になる…)


最後にPinoちゃん(年長)。

バレエの発表会、練習も大変だったけど、よく頑張りましたニコニコ
身体のしなやかさを赤ちゃんの頃から維持できているのは、バレエのおかげだと思います。

こどもちゃれんじの入学準備のドリルをコツコツ頑張り2冊完了したので、満を持してこどもちゃれんじに入会しました。

保育園から帰宅した後、夕食までの時間に毎日続けています(偉い)。

今年の4月からは小学校へ入学!
時間が過ぎるのは早いなぁあせる




大晦日に静岡へ帰省した時、高速道路から撮った富士山。静岡県民にとって富士山は身近な神様みたいなものです。

近所をランニングする時、遠回りして高台から富士山を見ることがあります。


まだ実家に住んでいる頃、よく母が「見て!今日は富士山が綺麗に見えるよ」と教えてくれました。

なので、富士山を見ると母の顔が浮かび、なぜか励まされる気持ちになります。
(この話を後輩くんにしたら、私の母は亡くなってしまったと誤解されていました。笑  元気で生きてます!!)


今年も心に迷いが出た時には、横浜からも富士山を眺め、信じた道を進めるよう心を整えたいと思います。