豆まき! | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

昨日は節分でしたね

保育園でも豆まきしたそうですが、我が家でもやりましたよ~

photo:01

父ちゃん、鬼になってノリノリでした。



photo:02

(日本酒のおまけについてきた升を再利用)


鬼に豆をぶつける・・・という風習(?)は今回無視して、玄関で「鬼は外!福は内!」と家族全員で豆まき・・・。

Doちゃんも楽しそうでした

父ちゃんは、鬼のお面をつけて「鬼は外~!」とやっていて、なんだか不思議な光景だったのでした・・・・。笑



**********

それにしても今日は寒いですね・・・・

朝のニュースで午後から雨、夕方から雪になる・・・と言っていたので、今日はお昼寝前に保育園から引き上げてこようということに。

車で迎えに行っているのですが、雪が降ると運転も怖いし、道で転倒しても怖いですからね。。(下手すると、うっかり産まれてしまいます


最近は、Doちゃんも微熱続きだったし、保育園でインフルエンザ(A型/B型)やノロに感染する子達が出ていることが多くて、念のために休ませることが多いです。
(先々週、先週と週に2~3日しか保育園に行っていない。保育料がもったいない


私が家にいるのに、無理させることもないよね~!と良かれと思っての判断だったのですが、昨日久しぶりに保育園に行ったDoちゃんは、帰宅後からちょっとご機嫌斜めになることが多かったです。

なんとなくですが・・・自宅で好き放題遊んでいた反動で、保育園で何かを我慢するシーンが多かったんじゃないかな、と。
だから、家では「○○したいの!」「いやいや!」「○○しない!!」などなど、自己主張強めになっちゃうのかな~なんて思いながら見てました。

環境の変化って、大人でもきついですもんね
休んだ日も元気であれば、なるべく家でも保育園と同じ時間帯で行動するように心がけようと思いました(朝夕1日2回散歩とかきついけど・・・ )


赤ちゃんが産まれたら、否が応でも環境が激変するだろうから・・・ちょっと心配です


iPhoneからの投稿