Doちゃん、お兄ちゃんになります。 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

そうなんです・・・

photo:01

Doちゃん、3月にお兄ちゃんになります


4月に職場復帰して間もないというのに・・・
現在、妊娠5ヶ月(17週)。。。


上司に頭が上がりません・・・・
まことに申し訳ない気持ちです・・・・。



***********


でも・・・
職場復帰前にAMH検査を受け、非常に厳しい結果が出たにも関わらず、幸運にもこうしてすぐに第2子を授かれたことを素直に嬉しくも思っています。

自分に残された時間(妊娠可能なタイミング)は、それほどないということが分かっていて良かった。。。

たぶん検査を受けていなかったら、すぐに子作りをしようとは思えなかっただろうし・・・・。
例え結果が同じであっても、自分の気持ちの整理はとてもしやすくなったと思います。



検査で妊娠の可能性がすべてわかるわけではないということを理解した上で、今後妊娠を考える方には、是非おすすめしたいです。
(「AMH検査は、あまり意味がない」と考える先生もいらっしゃるようなのですけどね )



*********

私たち夫婦はDoちゃんを授かる前に、初めての妊娠で稽留流産を経験しています。
その後も、妊娠反応が出ても生理が来てしまう化学流産というのも2回、経験しました。


この世にこんな辛いことがあるのか、なんて自分が一番かわいそうみたいな気分になった日もありました・・・ (実際、ちょっと精神を病み気味だった気がします・・・)


なので、Doちゃん妊娠の時は、仕事も何もかも全部どうでもよくなってしまったし、毎日毎日「次の検診で、このお腹の中で心臓が止まっていたらどうしよう」と気が狂いそうになっていました。




・・・・・それなのに、二人目は・・・

心配する暇がないです



ふと、不安な気持ちになったとしても、目の前にはわんぱくいたずらっ子なDoちゃん。
(ローンも抱えてしまって)辞められない仕事。

今朝も、「あ、今日検診だったわ」って気付いたぐらい・・・


それでも、エコーでちゃんと心臓を確認するまでは、やっぱりちょっと不安はあるけれど、Doちゃんの時みたいに赤ちゃん中心の思考回路に、どうしてもなれない。


生まれたらきっとかわいいだろうけど・・・
ちゃんとお世話できるだろうか。。
ちゃんとめいいっぱいの愛情を注げるだろうか・・・

Doちゃんの時とはまた違った悩み(?)になっております。



*********


年明けにはまた産休をもらうことになりそうです。
無理しないように、でもちゃんとまた職場に戻れるように、最後までできる限りの仕事をしようと思います。。。。