外したヘッドの顛末と慣らし運転へGO | 続・猿カブ合戦!

続・猿カブ合戦!

チラ裏的ダラダラ感で書き綴る、MYバイクライフ記録庫
Y!ブログ→FC2ブログを経てアメブロへ♪

さて、腰上OHした際に外したパーツたち

忘れぬうちにご紹介させて頂きます😁

 

先ずはシリンダー

なんか茶色い跡が…

コレは吹き抜けていたんですか?

圧縮が低かったのはコレの為?

やっぱり吸気側に傷がありますね

触るとそうでもないのですが・・・

 

 

お次は残念なピストン

吸気側は言わずもがな

排気側は走行距離相応か?

 

んでヘッド

最近は添加剤サボってた…m(__)m

すり合わせは前回書いたので割愛

 

 

んで、バルブスプリングですけれど

あっちゃ~!😫

 

一番最初にハイカム交換した時に

バルブスプリング交換するの忘れて

ヘッドを組んじゃったんですよ

 

自由長と巻き数が全然違うし!

 

あ~あ😅

 

でも安心して下さい!

予備有るんだなコレがw

 

一番左が新品ですが・・・マサカ

コレは来たんちゃうか🤭

5g減らすの大変ですからね

こんなものも新品在庫が…あった🤣

 

バネの掛かる位置がオカシイ

これが原因かぁ~!?

 

 

喜び勇んですべて交換したが

 

お判り頂けただろうか…

 

 

 

 

 

どう見てもスカスカですありがとうございました

 

もうね、バカなんじゃねーの

いちいち寸法変えんなし!

 

結局、ご想像通りです😭

軽くなって良いと思ったのになぁ

1mmのシム入れるのも考えます

 

 

ベース径

↑排気 吸気↓

みんながよく書いてる

『何ミリリフト!』

っていうのは吸排気ドッチの事なん?

誰か教えて~🙏

 

 

つー訳で

ヘッドはこんな状況でした🥺

腰上OH完了:57571km

 

 

そして、翌月曜日

仕事が終わって帰宅してから

 

あ~構図がイマイチだなー!

と思って撮り直そうとした瞬間!!

12時になり電気が落ちたwww

 

慣らし運転62.9km

 

 

そだ

OH後の感想ですけど

 

中間域の谷がトルクが増えたおかげでスムースになった

下り坂でアクセル開けなくともスルスル回ってしまう

勝手にドンドン回って8000rpm超えたし・・・

 

ていうかまだぶん回してないけど明らかに

スプリングを交換した効果がメチャ出てる!

回転上昇が速く、まだまだ伸びる感じが🤭

 

でも

 

思っていたほどトルク感は…変わらず😅

1P54のダダダッっと突き進むあのトルク感と伸びがホスィ😑

 

 

 

という訳でまだ

慣らしも終わっていませんが

 

 

次のネタはアレに決めた…!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

話題の?ハイカム『Z40』

 

 

 

デジャヴ!?

 

 

 

 

200149・・・ ナットク🤭