トランギアのアルスト改造 | 続・猿カブ合戦!

続・猿カブ合戦!

チラ裏的ダラダラ感で書き綴る、MYバイクライフ記録庫
Y!ブログ→FC2ブログを経てアメブロへ♪

 

 

 

今日はキャンプ用品のお話。

トランギアアルコールストーブ

TR-B25

 

この裏面の型押しにヤラれて購入したのですが

このバーナー、火力調整がやりにくい。。。

 

 

そこで先人に倣って改造します。

よくあるクリップを分解。

 

火力調整のフタの先っぽに1.5φで下穴を

ポンチでバーリングっぽくしてから

M2のタップを立てる。

 

そしてクリップから切り出したパーツをねじ止め

結局、薄いので裏からナットを追加して

ロックタイトを塗布

 

デカクリップを曲げ伸ばしてくっつけて終わり

 

とまぁ、ここまではよくある改造。

 

 

 

しかし

 

 

『アルコールを入れっぱなしにして持ち運びたい』

というわがままから追加工します。

 

最初は漏れてこないと喜んでいたのですが

時間を置くとカシメの隙間からほんの少し滲んでくる。

 

 

という訳で

半田で埋めてやる!

 

22Wのコテじゃ~らちがアカンパンチ!

 

100Wのコテとフラックスでガーっと流して

無駄な半田は極力カット!

一切漏れなくなりました!ニヒヒ

 

 

 

おまけ

 

マイ・クッカーセット

 

 

あとはナルゲンの60mlボトル

を買えば完全体になる!

 

 

しかし何故、何処にも売ってないんだorz

 

誰か売ってたら買ってきて(定価で)ウインク

300円+消費税が定価です
ぼったくり転売屋から買わないように!