チャ188 シフトワイヤー交換からのブレーキパッド交換 | ギターとウクレレとチャリ

ギターとウクレレとチャリ

老後の趣味を見つけたく2014年にギターを始めた頃からの話しです。
徐々に増えつつある趣味のための予算等、それにまつわる話しを書いていきます

チャリに関する出来事を記します

 

2024.6.16

 

日曜日は何処も行かず

 

ドマーネAL4のシフトワイヤーの交換することにしました。

 

さあ交換と思ったけど

 

めちゃくちゃ汚かった

 

 

多摩川サイクリングロードに落ちている木の実がベッタリと・・・

 

 

やっぱキレイになると気持ちいい。

 

ワイヤーを切って抜く

 

こいつを引っ張る

 

けっこう錆びていて驚いた。

 

 

このまま走ってたら切れていたかも・・・・

 

( ̄◇ ̄;)ヤバっ

 

BBBのワイヤーを使用

 

 

 

 

インナーの状態で、ワイヤーを通して六角で止める

 

 

そしてアウターにシフトチェンジして

 

下図のようにラインを合わせる

赤くマーカーしたのがインジケーター

 

一直線になるよう調整ボルトを締める

 

で完了

 

 

リアも交換(topで実施)

 

わかりづらいが交換完了

 

で、ついでにブレーキパットの状態を確かめることに

 

同じパッド。1/4くらいに減っていた

 

左が新品 右が使い込んだパッド

 

0.5mm以下だと思うので交換

 

純正ではないけど安いしこれで十分。2回目です。

 

 

 

 

交換完了

 

タイヤはめて

 

前輪も交換。

 

1年弱何もしていなかったけど

 

ワイヤーは錆びているし

 

パッドは減ってる。

 

メンテナンスの大切さを思い知りました。

 

((((;゚Д゚)))))))あぶねー