チャ181 自転車でキャンプに行きました。総評 | ギターとウクレレとチャリ

ギターとウクレレとチャリ

老後の趣味を見つけたく2014年にギターを始めた頃からの話しです。
徐々に増えつつある趣味のための予算等、それにまつわる話しを書いていきます

チャリに関する出来事を記します

 

2024.5.18

 

ずっとやりたかった『自転車でキャンプ』

 

ついに決行。

 

2泊3日で行き昨日帰ってきました。

 

初めての体験だったのでいろいろ思うこと書きます

 

1.持ち物

 

 買った物

この後小さいテーブルを購入

 

あとは靴と着替えと洗濯紐と折りたたみハンガー2

 

とモバイルバッテリー類

 

これらをバックに入れるとロードバイクと合わせて19キロくらい

image

 

普段10キロのロードバイク、

 

やはり+9キロは重い。

 

しかし、テントや寝袋など

 

必要最小限度で用意できたと思う。

 

特にテントは一流ブランドと比べて

 

かなり安いものを選んだが

 

雨と強風、寒さを実体験でき

 

十分な機能があるととも証明された

 

(^○^)     

 

 

ただ付属のペグの強度がイマイチでした。

 

付属のペグは簡単に曲がってしまう。

 

(°▽°)

事前に知人に勧められたチタンペグを買って正解であった。

 

 

荷物は全て小袋に入れて2つのバックに十分入りました。

 

・持っていった物で使わなかったものは

 

ヘッドライトくらいだ

 

しかしこれは1日目の夜は雨2日目は強風と寒さのため

 

夜の移動が出来なかったためでもある。

 

・あった方が良かったものは

 

  夜テントの中で時間を使えるものっていうのは、

 

 雨とか強風だとテントの中にいるしかないのだが

 

 狭いテントの中、寝るしかないのだ

 

 2泊とも20時には就寝した。

 

 でも、あの狭い空間で何が必要なんですかね・・・

 

 考えてもスマホ以外思い浮かばない。

 

  しかもスマホのプランがチープで、すぐギガ制限されるため

 

 使いすぎないようにと使用を控えてしまう。

 

  (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾動画が見られない

 

あとPCとかはどうしても重いので持っていきづらい

 

これについてはこれから考えていきます。

 

 

2.キャンプ場の選定

 

 1泊目の河口湖の夢見る河口湖 コテージ戸沢センターテントサイト

 

料金 2200円(平日)

   1300円 お風呂近くの温泉利用(貸しバスタオル込み)

 

 

良い点

 ・湖の目の前で晴れれば目の前に富士山という絶好の場所

   しかし当日は富士山は一切見えなかった

   ( ̄◇ ̄;)

 ・自転車で10分くらいで行けるスーパー・日帰り温泉がある

 ・コンビニは自転車5分で行ける

 

 

気になる点

 ・キャンプサイトのすぐ後ろが歩道のため、プライベートがない

  \(//∇//)\

 ・またその後ろが車道であるため、夜でも車の音がうるさい。

  (*´Д`*)

 

(かなりの観光客が通る歩道。右の上が車道となっている)

 

 

2泊目の道志村とやの沢・オートキャンプ場

 

料金 3000円ヒノキ風呂付

 

 

良い点

 ・風呂がキャンプ場にある。

  (チャリなので早く汗を流したい)

 image

 ・サイトのレイアウトが良く、プライベートが守られる

  (木と高低差をうまく利用している)

 ・川(とやの沢)まで降りられてマイナスイオンたっぷり

 

気になる点

 ・スーパーやコンビニが車で20分しかも峠ごえ

 

 

  自転車で行く時は食料品等の買い物を必ずして訪れないと

 

 大変な事になる。

 

 _| ̄|○峠越えは無理

 

 ビールとジュースは管理事務所にある。

 

3.行きやすさ

 

  河口湖は自宅から120キロなので

 

 今回みたいに2泊で刻まないときついが

 

 道志村は70キロくらいなので1泊でも行けそう。

 

 ただし上り坂は必須です。

 

 ψ(`∇´)ψ頑張るしかない

 

まとめるとこんな感じです。

 

自分としては道志村がすごく印象が良く

 

これから道志村をリピートしたいと思っています。

 

( ̄^ ̄)ゞ

 

 今日は昨日まで乗っていたチャリの手入れをしました。

 

ボトムブラケットが少し鳴いていたのでグリスアップです。

 

クランク外して

 

グリスをたっぷり注入(あってるかな?)

 

クランク戻して完了

 

あと小さい傷がいっぱいあったので

 

専用のタッチペイントで傷かくし

 

色が一緒なので

 

遠くから見ればキレイである。

 

\\\\٩( 'ω' )و ////  

        お疲れ様でした