image

最優先のDIYが完成 ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 

エアコン稼働する迄は

床下の冷気を利用して

少しでも電気代節約します

 

before   

 

 

after

 

材料代は4,000円ほど

ザラザラ杉を使えばもっと安いけど

表面がキレイな杉にしました

 

床下収納と言うけど

実際は収納庫なく 家屋点検用です

 

場所はクローゼットの中

 

以前は ここに野菜や不用品等を置いていたが、ゴキブリやコオロギが寄るので掃除した後、封鎖状態のまま10年

 

 

白菜にたかるゴキブリに衝撃を受けて開かずの間でした

 

 

しかし「エコット・ラマンさん」ありがとぉ〜

 

ブログを拝見して私も作ってみようと実行

 

 

網を木で挟んで作ったが

強度が弱いので上を歩くのは無理そうな ガーン

 

でもこれだとワンコの足は落ちても

体は落ちない 爆笑

 

格子状にしたかったけど

私のDIY歴では とても無理な話 えー

 

虫撲滅キャンペーン 実施中 爆笑

目の細かい網を付けました

 

網の余分な縁の処理に

ホッチキスみたいな工具を買わなくちゃいけないな

   ↓

息子に聞くと

「持ってるよ〜」 チョキ

 

 

取り外しもできるようにしたけど

真夏でも このままでイイかな

 

 

 


 

なんたって、ここは20℃

2024-6-18時点

7月に入ると22℃に.....

 

部屋の換気扇をONすると

涼しい風がこの穴から吹き込んできます

 

換気扇OFFのままでは

風量がホント少ない

絶対 換気扇が必要かな

 

 

リビングまで冷気を送るのは扇風機にお任せ

 

 

この風が涼しいのです

エアコンを使うまでの間

この冷気で凌ぎます

 

そして壁の扇風機が空気を攪拌してるので温度ムラがないです

 

 


 

温度変化

9時    窓全開  室温 28.8℃

この日は特に暑い日だった

 

窓閉めて・換気扇ON・扇風機ON

 

          室温      外気温

10時  28.4℃

11時  28.6℃    29.9℃

12時  28.7℃    31.2℃

13時  29.4℃    31.8℃

14時  29.6℃    32.5℃

15時  29.6℃    32.8℃

16時  29.5℃    32.5℃   

     この頃 床下の温度 22℃

20時  29.0℃    27.7℃

 

外気温は下がっても

室温がなかなか下がらない


こんな時は 窓全開で

外気を取り込みます


この逆転の時間が

毎日 結構 違うのです


ちなみに翌日は

16時に室温 29℃

外気温 27.7℃でした


すぐ窓全開しました


……………………………

……………………………

今年はまだエアコン稼働なし

 

今までなら29℃だと直ぐエアコンをつけてるけど

 

床下の空気が意外とカラッとしてるので

エアコン付けるほどでもない 爆  笑

 

 


 

今日も「この夏 最高気温」かな

 

室内は快適でエアコンの必要性なし

29℃の割にはカラッとして過ごしやすい

 

そして湿度が少しずつ下がってます

 

今日は 一日窓を閉め切りです

ジメジメが入ってきません

 

 

 


 

だが懸念事項が一つ

以前の家の「風の道タワー」でも心配だったけど、床下の空気を吸い上げる……その空気には床下のホコリとか異物は含まれていないのだろうか?

 

基礎工事の時 虫除け剤を練り込み、隙間は全部防虫対策してたが

 

長い年月でのホコリとかは、やはり潜って掃除しないといけないのだろうな

 

ほふく前進での掃除機かけは、息子に頼むしかないな

 

10年のホコリが やはり気になります

 

 

 


 

涼しい所を探す2匹のワンコ

さてさて2匹の定位置が変わるかな?

 

 

 

 


 

夕方のハリー

とても暑そう

 

なんと言っても15才の老犬だものね

マルコは「毛むくらじゃ」なのに

舌も出さず元気いっぱい

 

ハリーの居る部屋だけ

エアコンON

 

暫くすると

気持ちよくスヤスヤと寝てます

 

今年初のエアコンは

ワンコの為でした(笑)

 

 

 

……………………………

追記

室温より外気温が下がったら

窓 全開にして窓のそばの扇風機を

室内に向けて稼働です


まだ真夏ではないので

エアコンなしでも涼しくおれます



……………………………

またまたの追記

2024/6/18

昨夜からの雨で

今日は気温が高くないけども蒸し蒸し


窓全開でも

耐えられない蒸し暑さに耐えかねて

ハイ…床下換気に切り替えました


窓は全部閉めて、換気扇ON

床下収納庫側の扇風機ON


すると…なんという事でしょう(笑)

部屋の中がカラッと爽やか

過ごしやすい部屋環境となりました


今回のDIYは自画自賛ですが(笑)

大成功となりました 爆笑


……………………………

またまたの追記

2024/7/4

今日は午前11時までに

8地点で最高気温35℃以上の猛暑日

 

日中はエアコンなくても居れます

もちろん床下換気で


ただ湿度が高すぎる

蒸し暑さでヒトより老犬がシンドそう

ワンコ優先でエアコンONに