image

この前、花オークションで

衝動買いしたクレマチス2点

 

  白万重とシーボルディ

 

 

 

1年は鉢のままが良いとネットで読んだが

我慢できずにオベリスクに強制的に誘引した

 

花を半分 落として 鉢は触らず地中に半分埋めた

つるをバラすと寂しい感じ

オベリスクを土に刺して紐で臨時固定

 

まだまだつるが伸びるはず

大きくなるのが楽しみ 照れ

 

 

  白万重の育て方

  • 午前中 日当たりで西日が当たらない場所
  • 夏場はやや半日陰が良い
  • 根を触らない
  • 水遣りは鉢の表面が乾いたらたっぷりと。水を切らさない事
  • 大きい鉢に植え替える場合は深鉢
  • 植えつけの際は根鉢をくずさないように深植え
    (地上部の1~2節が土に埋まるように)
  • 冬は地面をバーク堆肥などでマルチング
  • クレマチスは乾燥を嫌うので
    真夏はマルチングをすると土の乾燥と地温上昇から株を守る
  • 花後にできるだけ早く株全体の半分〜2/3の位置で剪定する
  • 植え付け時 元肥・生育期間中 追肥
  • 立派な花を咲かせるためには
    クレマチス専用肥料などを1~2ヶ月に1回与える
  • 新旧両枝咲き
  • 鑑賞期間が長い

 

上記サイトより参考にさせて頂きました

  

 

  作業

 

春  開花・花後切り戻し

初夏 伸びたつるの間引き剪定

夏  水切れに注意

秋  来春に向けて誘引

冬  中~強剪定・古い葉を落とす・休眠期

 

 追記

その後 白万重が元気なく

葉が枯れ花も茶変

まだ一部のつるだけなので

花を取り 枯れたつるも取った

鉢には触らず

つるを解いただけだが

影響あるんだね ガーン

回復しますように 🙏