物置の塗替えが終わり満足満足 ニコニコ

素敵なyoutuberさんの真似をして

決めた色に感激

 

 

 

選んだ塗料が高いので

物置の裏側は

手持ちの水性塗料を塗った

 

しかし

しかし…である

いつもの水性塗料

金物に塗ると上手く塗れない

 

少し弾く感じで刷毛の跡も残りまくる

裏側だから いいやとばかり

ゴリ押しで塗った グラサン

 

調べると金属に塗るには

プライマーを先に塗るそうだ

失敗は成功の元

 

Youtubeで選んだ塗料は

「ミルクペイントforガーデン」

これはプライマー無しで難なく塗れた

高い塗料は素晴らしい👍

 


続いてガーデンシェリフの再塗装 ↓

向かいのフェンスも焦げ茶だから

両側に焦げ茶があると重苦しい感じだった

ビフォー

 

アフター

 

上の鉢の重さに板が耐えられないので

支えを足した

 

プロペラ部分に格子を入れたかったけど

吹き出しを邪魔しない為、無しにしました

見た目より効果優先です

 

この中の3鉢

八重咲ベゴニア「恋するプードル」

大株も有るけど これらは保険 ニコニコ

 

 

 左のボックス  ↓

蓋が土の跳ねで汚れるので

茶色のままでと思ったけど

やはり気に入らず塗り替えた

 


DIY作業でペンキ塗り 好きなんです

ただ毎回 ムラになるのが困りもの

 

今回は

  • 刷毛
  • スポンジローラー
  • ウレタンローラー
  • コテバケ

それらを準備して試してみました

 

 

刷毛……刷毛の跡が出る

スポンジ……プツプツと塗りが綺麗でない

ウレタン……プツプツが多少あるけどOK

 

コテバケ試してないけど

大きな作品には良さそうな感じ

 

ウレタンローラー

たっぷりペンキを含ませて

一気に塗りました

刷毛より塗りやすく

次回からこれで塗ります ラブ

 


お次にウッドフェンスに笠木を付けようと

脚立を出して、支柱を上から見ると

なんと

なんと

支柱の上辺部分が腐って

ボロボロなんです ガーン

ネジを打ち込むどころじゃない

 

上だけでなく

支柱の根元もアウト

あまりにも悲惨な状況 ガーン

木のまま土に差し込んでるのだから無理もない

 

計8メートルのウッドフェンス

ネットフェンスに沿ってるので

縛りつければ

危なくはないかもと思うものの

やはり支柱だけは

交換する事にしました ガーン

 

横板のスギ板は傷んでなくても

支柱のSPF材って早く傷むのね

 

腐り予防のためにも

ウッドフェンスには絶対に笠木が必要だわ

 

支柱の材質も他を探してみよう

根元にセメントも追加しよう

 

でも簡単に出来そうにないから挫けそう

でも先に延ばしたら尚のこと体力が持たない

 

素人なりに考えて(楽にできる方法)

横板はそのままの位置で

支柱のみ交換する方法を考え中 びっくり

全部バラすなんて 耐えられないガーン

 

真夏までに完成させる目標でボチボチと。

 


新しく作るDIYは楽しいけど

修理のDIYは楽しくない 

 

支柱交換のDIYはオットも参加

 

とてもじゃないけど

非力女子では出来そうにないな 笑い泣き

◯◯ 金と力は無かりけり