13日に発覚した「AppleID乗っ取られた」事件 ガーン

16日のAppleからのメールでアプリ課金は3件とも返金された

 

第2回目の返金申請がアウトになると

その後は絶対無理だと聞いていたので

申請文を練って練って考えてぬいて送信したのだ

 

その甲斐あって返金されて

ホッと胸をなでおろしたが 飛び出すハート

この際、徹底して対策しようと思った

 

自分自身、遭遇するとは思ってなかったし軽く考えていた

しかしどこかでApple IDとパスワードが

抜き取られてたのだろう。恐ろしや恐ろしや ガーン

 

AppleID乗っ取り対処方法

 

iPhoneの乗っ取りとは

自分のiPhoneであるにもかかわらず

第三者によって勝手に操作されてしまうこと

 

iPhoneの乗っ取りには

様々な種類があり

①勝手にロックがかかる

②身に覚えのない請求が来る

③パスワードを勝手に変更

 

★勝手に有料コンテンツを買われてしまう

★個人情報の漏洩

★なりすましによる被害

 

 

状況確認として

  ①Apple IDのアカウント情報が勝手に変更されてしまっている可能性があるので以下実行

 

[設定]アプリから

[ユーザー名]

アカウント情報を確認する

もしパスワードを変更されてログイン出来ない場合はAppleに早急に連絡

 

ログイン出来る状態なら直ぐパスワードを変更する

 

 

  ②普段からAppleからのメールに注意

 

何か変更があればAppleからメールが来るのでよく読む

 

本物メールには氏名・AppleID等の記載があり、ニセモノには無い

 

文面にキャンセルボタンがあるのはニセモノメール

 

フィッシングサイトは本物のサイトの画面をコピーしているので見分けることは非常に困難

 

ログインする時はメールのリンクを利用するのでなく

 

公式アプリやウェブブラウザーのブックマークからアクセスしよう

 

 

 

  ③Apple IDだけでなくSNS等のログイン履歴を確認・パスワード変更

 

乗っ取り確実なら

1.ネットワークから遮断

2.Apple IDパスワード変更

3.不審なアプリを削除

4.iPhoneを初期化

5.アップルへ連絡

 

4の初期化はせずに済んだが、心配ならした方が良い

 

フィッシング詐欺には普段から注意してて

IDやパスワードは入力しない様にしてるが

偽サイトに記入してしまったのか?

 

Apple ID乗っ取りで

クレカ決済までされるとは驚いた

 

これを利用してApple StoreでのiPhone購入もあるとしたら恐ろしいばかり

 

 

 

身に覚えのない課金の請求があった時の対処方法

 

  購入履歴の確認

 

iPhoneの場合:

 

〈設定〉

→〈自分の名前〉

→〈メディアと購入〉

→〈購入履歴〉

 

自分(または家族)の購入でなければ

  カード会社に連絡して直ぐ利用停止

 

その後Appleサポートに連絡して相談・返金申請

 

一度目の返金申請で

「返金の対象ではありません」と言われても

2回目で私の様に通ることもある

 

  防止策

 

クレジットカードを登録しない(私は登録を消した)

 

課金したい時はプリペイドカードを買って課金する

 

子供のアプリ課金が問題になってるとネットに多く出ていたが

 

ここでは自分の体験だけの記載になります

 

 

  今回、一番困ったことは

 

追加相談したい時にサポート電話へなかなか繋がらない

 

朝からイオンカードとAppleサポートへの電話が2時間かかった

 

繋がっても対応部署への〇番~〇番と案内が出て話にならない

 

Appleは返金申請画面ばかり出て違う相談をしたくても繋がらない

 

ネット検索で出る電話番号に片っ端からして両方とも片付いたが

 

希望としてはクレジットカード会社は高齢者専用の電話番号が有って欲しいものです

 

 

  電話で四苦八苦して聞きたかったことは

 

Apple課金の返金は、決済したカード(詐欺発覚時点で解約済)に返るのか、何処へ返るのか? 

  ↓

Appleから30日後にイオンカード会社へ返金されるので

登録口座にイオンカードが入金すると思いますので、30日後に確認して下さいと言われた

 

それにしても13日に発覚して16日まで、手間と時間が相当かかった

この詐欺を受けて、カード詐欺にあわない為にも

カードの種類を減らしてカード利用を厳重にすると決めた

 

ホントしんどかったなぁ~泣