プランづくりのポイント キッチン | r2mokkenのブログ

r2mokkenのブログ

プラン大好きな木造建築士のお家のはなし。

プラン作成するのに、何に気をつければいいのか?

プランづくりのポイントを簡単にご紹介します。

 

プランづくりの参考にしてくださいね。

今回はキッチンです。

 

ポイント①

奥様のご希望をしっかり形にしてもらいましょう。

→十人十色です。ご希望をしっかり伝えてましょう。

わがまま言ってください!遠慮不要!

 

ポイント②

システムキッチンのショールームに必ずいきましょう。

→具体的な展示があります。参考にしましょう。

形ですね。対面(I型、Ⅱ型、L型)独立、オープン(アイランド型)!

 

ポイント③

ショールームの展示は生活感があまり無いことを理解して見学しましょう。

→実際の生活ではどんな状態になるのか、想像できますよね。

今のキッチンを見れば…

 

ポイント④

ゴミ箱の置くスペースとゴミ出しの動線も考慮しましょう。

→ゴミも十人十色です。しっかり考えましょう。

勝手口をご検討くださいね。ローコスト住宅ではみません。

 

ポイント⑤

採光、通風(換気)などしっかりとりましょう。

→出来る限り明るく、風通しのいいのキッチンにしましょう。

朝から暗い所での家事よりも、照明つけずに家事ができるといいですねぇ。

高気密、高断熱の反対側です。

 

ポイント⑥

お掃除のしやすさを優先順位高にしてください。

→コンロ、レンジフード、人造大理石、ステンスなどお掃除のしやすい商品あります。

長いお付き合いのキッチンです。ラクしてきれいが一番です。

 

ポイント⑦

床下収納庫は不要です。

→断熱タイプは容量が少なく、収納量、取り出しやすさも良くないため、不要です。

食器棚、パントリーで補いましょう。梅酒つけるとかは床下点検口で床下利用しましょう。

 

ポイント⑧

冷蔵庫の開き勝手ご注意を。

→冷蔵庫には右、左、両開きの開き勝手があります。

食品の取り出し動線を確認しましょう。

 

ポイント⑨

IHヒーターを設置する時は、レンジフードの設置高さを下げましょう。

→IHヒーターはガスと違い上昇気流がおきません。

吸い込みを考えて、レンジフードは頭が当たらない程度に下げましょう。

 

ポイント⑩

家相は気しないでおきましょう。

→高気密、高断熱ですので、食べ物の腐りにくくなってますね。大丈夫。

*注意点*コンロ近くに吹抜け、階段は要注意です。

→火が回りやすい、匂いが回る。

 

以上キッチンのポイントです。

キッチンは十人十色。奥様のわがままいっぱいでつくっていきましょう。

では。