プランづくりのポイント 和室 | r2mokkenのブログ

r2mokkenのブログ

プラン大好きな木造建築士のお家のはなし。

プラン作成するのに、何に気をつければいいのか?

プランづくりのポイントを簡単にご紹介します。

 

プランづくりの参考にしてくださいね。

今回は和室です。

 

ポイント①

和室は本当いるかどうか、しっかり考えましょう。

→和室の用途をしっかり考えて、用途がなければリビングや収納などを広くしましょう!

床の間が必要か?、仏間は?、客間は?などなどしっかり考えてくださいね、

 

ポイント②

将来、ご両親などの同居の可能性があるか、しっかり考えましょう。

→10、20年先に家族構成が変わる可能性を検討しておきましょう。

ご家族皆さんで相談してくださいね。

 

ポイント③

独立した和室か、つながりのある和室か、使い方を考えましょう。

→独立した和室は、しっかりした用途がある場合のみ独立した和室にしましょう。

とりあえずの独立した和室は物置になったりします。気を付けましょう。

 

ポイント④

堀こたつおすすめです。

→長時間こたつに座るのはしんどいですが、堀こたつは楽ですね。

 

ポイント⑤

畳コーナーという選択もありかもです。

→和室と洋室の間。ありかもです。

 

ポイント⑥

LEDのダウンライトは止めておきましょう。

→寝転がる事の多い和室には、LEDの光が直接目に入りやすくお勧めしておりません。

調光タイプやフロアスタンドなどで光を調整できれば大丈夫です。

 

ポイント⑦

お仏壇がある場合は、いろいろ気をつかいしょう。

→諸説ありますが、一般的な設置方向や、2階は踏まないようにするなどご先祖様を敬いましょう。

 

以上和室の簡単なポイントです。

簡単ですので、適度に参考にしてください。

では。