このきっかけに シングルさんたちからの相談の答えに当てはまりそうなことを書いてみた | 子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵や写真をデザインして世界にひとつだけのオリジナルグッズづくりをしているイラストレーター“りゃん”のブログ

 

 

 


  
  
先日、久々にガスが止まりました。
本当に久々の感覚。...
ガスが止まるー電気が止まるー水道が止まるー電話が通じないー
公共料金負のループを心配してた日々が

懐かしく思えて来たことに自分でもちょっと驚き。
今回は単純に払い忘れでした。
  
  
でも、も~う昔はしょっちゅうでした。
払うお金がどこ振ったってないんだもの。
止まるのはしゃーない。でも何が止まったら一番困るか考えないと・・・
↑ということが日々の一番の悩みだったあの頃。
  
  
『電気』
実はあまり困りません。
寒い・暑い我慢すれば、明かりはキャンドルがあれば全然いけます。
上子も下子もキャンドルの灯り大好きだし~♡
・・・と構えていたのに、実は・・・
電気が一切つかず、キャンドルしか明かりがない!
となったら話は別らしい。
『くらい・こわい』と大騒ぎ。
子供たちを怯えさせる訳には行かず、我が家の『公共料金
諦めランキング』はこんな感じでした。
電話はランキング1位なだけあって何度止まったかしれません。
時にはこの項目のいくつかのかけ合わせ時期だってありました。
  
  
大丈夫。
気持ちさえ元気ならきっとこんな時期知らん間に過ぎてゆきます。
でもやっぱり、気持ちがくさくさしていたら長~く感じてしまうかもしれません。
  
  
時には言われるでしょう?
「やっぱりお母さんもたまには楽をしないと!

罪悪感を感じなくていいんですよ~たまには外食したって♡」
・・・そんなこと言われたって、その、『外食するお金』がないのにねえ。
(外食するお金なんてないわ・・・)
そう思うことでますます自分を情けなく思ってしまうきっかけになるのに。
『私、いいこと言ってる♡』くらいの勢いでスバラシイらしき言葉を

自己満足で言って来る人もいるけれど これだけは本当に、

体験した人間にしかわからないもんだからほっといて欲しいよね。
  
  
だから聞かなくてもいい言葉には耳ふさいで、

公共料金払えなくたって 自分を責めずに次へ次へと気持ちを動かしましょう。
『次へ』『ずっとこのままじゃないぞ~!』という妄想ができなければ、

さすがに実際にこの生活から抜け出るのに時間がかかってしまうかもしれません。
自分を信じて、『ずっとこのままでいる訳がない!』ことを妄想し続けるベキだと思います。
妄想はタダです。妄想は止まりません。
そして妄想こそが、自分を動かしてくれるパワーであると私は思うのです

いや、大事よ~妄想
  
  
・・・ごめん私ほんと勢いで生きるタイプみたいで。
実際の解決につながる『これを・こうしろ!』とかご提案ができないの。
でも こんな私でもやってってるっていうの見てると、

『私、大丈夫だわ!!』と思っていただけるのではないでしょうか。
実際そういう感想たっくさんいただきますので( ̄▽ ̄)