ありがとう パトリ | 子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵や写真をデザインして世界にひとつだけのオリジナルグッズづくりをしているイラストレーター“りゃん”のブログ




{959EA562-7155-48C2-8ABB-AD05C3225AF0}


奈良で10年。

本当に私の大好きな、そしてたくさんの人から愛されるお店。パトリが 今月19日をもって閉店します。

  

  

2007年

オープンと同時にその存在をブログで知りました。

すごく素敵なカフェだなあ✨とネットでチェックしながらも

すぐには行くことができませんでした。

私も2人の子供を抱え起業したばっかりで

その時そんな余裕はなかったから。

  

  

でもブログで追う内に

オーナーのド素敵さに心惹かれ

『どうしてもパトリへ行かなくちゃ!』と思うようになりました。

私はこの人に逢うべきだ。

起業や仕事や今は無理〜とかややこしいことどうのこうの関係なく、そうじゃないと何も上手く行く訳がない!!

↑ここまで思ってた実は!!

  

  



{AF222593-F7E5-4553-9430-E5CE603C26DF}


で、実際パトリへ行ってみて

この『スウェーデン風ミートボール』にノックアウト。

何だこの美味しさは~~~♡

普段だいぶん積極的な私だとは思いますが

この時はオーナーにずけずけと図々しく話しかけたりはしませんでしたよ!

なんだかね・・・

グイグイ押すんではなくその姿や姿勢から学ばなければ!とオーナーを見てすぐ思ったのですよ。

  

  

それから約10年。

10年間変わらない彼女の丁寧な仕事ぶりをずっとずっと見て来ました。

余計なものは1つもない。

自分の人生に必要なものが何かを知ってるって、こういうことだろうな。

10年前、自分に足りなかったものを直感で感じてそれをこの人から学びたい、と思ったんだな私。

  

  

もう~~~そりゃあそりゃあ起業初期は聞くとビックリするだろうっちゅうくらい“これでもかっ!!”な貧乏も経験しました、我が家。

外食?カフェ?どころか日々の3食すら大変でした。

それでもここ、パトリへ行きたい。という気持ちが強く、いつの間にか『パトリへ行くためにも頑張らなければ✨✨』と自分を奮い立たせるものの1つとなっていました。

ほんと、パトリへ行くためにも頑張ったよ、私。

この気持ちはきっと パトリへ行ったことがある人にならわかってもらえると思う。

  

 

10年の間に子供たちもそれぞれ10歳ずつ大きくなり、

「大きくなったね~✨」と成長を喜んでくれ

ここ数年はプライベートで飲みに行くようにもなった。

奈良へ行けばパトリがある。いつでも会える。

それはずっと変わらないと思ってしまってた。

  

  

でも

とっても喜ばしいことがあって、パトリは閉店します。

12月19日(火)が最後の営業日。

私は今日、『ラスト・スウェーデン風ミートボール』をいただきに行って来ました。

いつもいつも、その人柄がにじみ出たような人だったけど

今日会って、ひときわ輝いている彼女の姿と

いつもと変わらない優しいスウェーデン風ミートボールを味わっていたら

色んな感情がわいて来てしまった。

  

  

ほんとにほんとに 今までありがとう、パトリ。