同業の先輩方から、最近 全く同じ内容のアドバイスをいただく。
タイミングがたまたま、なのか
私がそうやって動くベキ時期だということなのか。
・・・そうなんだろな。
ドーンとおっきく仕事してやる!
と鼻息荒く起業したけれど、すぐに自分にはそんな流れは似合わないと気付き とにかく自分が『これだ!』と思うようにだけやって来たと思う。
『子供2人を1人で抱えてイラストレーターとしてやって行くのは難しい』
と誰からも言われたけど
自分の気持ちに正直に、自分のまわりや自分の持っているものは何なのかをよーく見つめて来たことで
子供を持つ人間だからこそできることへとつなげて来た。
例えばこちら。
小3か小4の時に下子が針金でつくった『カメバス』。
こんな、自分の手元にある大切な1つ1つを毎日じぃい~っと見つめる。感じる。
そういう風に生きて来たなあ~
自分のやるべきことをやる。
延々と続けて来れたのはもちろん、描くことが何よりも好きだから。
そしてこれから先も、全く同じことをして行くこともできる。
私がそう望むなら。
素人でもいくらでも自己発信ができるツールのおかげで、始めた頃は何のツテもなかった私でも色んなお仕事に巡りあえて来た。
それじゃあこれからも、素人でもできる方法で続けて行くのか。
今の自分に聞いてみる。
絵を描く、描き続ける。
同じように生きてる人はやっぱりちゃんとお見通し。
一歩先ゆく人だもんね。
私も また一歩 踏み出そうと思う。
