8月6日 | 子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵や写真をデザインして世界にひとつだけのオリジナルグッズづくりをしているイラストレーター“りゃん”のブログ




{4E520DF1-852A-4321-97FC-93FE64ACB337}



{C0DD4075-C7B0-458B-B679-97B20D46B7F7}



下子も、次の日の自分のお弁当を前の日につくっておく時は晩ご飯分もつくってくれるようになった。

そして今は、友達と一緒にお昼ご飯つくり中✨

休日仕事はほぼ家でしてるかあちゃんの分もね^^

  

  

我が家は、朝から遊びに来る友達はお昼ご飯を自分たちで(アーンド、母の分も)つくることになっている。

みんなそれを覚悟の上で朝から遊びにやって来る。

  

  

今日はDVD鑑賞をしてるけど、昼過ぎからはかあちゃんがみたい番組をみせてね。と言ってある。

「何みるの?」という彼女らに

「今日は何の日かわかるか?」と聞く。

答えは出ない。

「8月6日は何の日や?」と聞く。

かあちゃんあんたらの学校へ、この日を忘れないようにという想いで本を読みに行ったりしたんやけどな。

『広島』という言葉を聞いてやっとわかったようだ。

  

  

幸せな毎日は当たり前じゃあない。

でも、ほんとは『当たり前』だと言いきりたい。

どうして『当たり前』だと言い切れないのだろう。

どうすればこの子たちがいつでもいつまでも何の不安もなく幸せでいられるだろう。

今日 こども代表のあの子たちは

【世界の人々に届く言葉で、あきらめず、粘り強く伝えていきます。】

と誓った。

私も、私の表現で、絶対にあきらめず、粘り強く、発信して行きたい。