Tくん♡ | 子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵や写真をデザインして世界にひとつだけのオリジナルグッズづくりをしているイラストレーター“りゃん”のブログ

 

 

 

先月の、下子の小学校卒業式の日のことです。

 

 

 

 

 

 


下子の同級生・くんのお母さんが私に気付き
「うちの子がほんとにご迷惑おかけしました。」
と謝って来たのでした。


(ああ、くんのお母さん、くんから下子とのこと色々聞いてたんだー)
それってどういうことかと言いますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

小学5・6年生で同じクラスだったくんと下子
それ以前はどうだったのか知らないけど、
くんのお兄ちゃんが上子の同級生ということもあり
「ああ、TくんってTの弟くんか!(2人共イニシャル・T)」
ちょっとだけ勝手に注目してたのでした。
 

  
いや、注目しなくとも・・・
ほっといてもくんのことは
下子からしょっちゅう聞かされることになるのですがね。
2人だけの出来事で言うと、主にはー

「Tに絵の具貸したら無くなったって言うねん!」
「Tが教科書忘れたから今日ずっと一緒に見てて・・・」
「Tに消しゴム貸したらな~・・・」

  
  
・・・
Tくんが何かを忘れ⇒下子が貸して⇒ちょっと困った事態になる
というのが2人のパターン。
あまりにも下子がしょっちゅう私に訴えて来るので
「もう、そんなに毎回毎回何かあるんなら
あんたら2人もいいかげん学んでくれ!
貸したり~借りたり~する時に
うしたら困ったことにならんかちゃんと2人で相談しー!!」
私からの最後のアドバイス(?)はそれでした( ̄▽ ̄)
いやホント、2人でどないか解決してくれ、と。
 
 

 

さて、学年全体でのくんがどういう子かと言いますと・・・
  

  
ある日、学校近くの会館で
老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんに歌や楽器を披露した下子たちの学年。
演奏が終わって、みなさんからお礼の言葉をいただいた後 質問コーナーに突入。
その時ある おばあちゃんから
「給食のおかずで好きなものは何ですか?」
と聞かれると  すかさずくんがー
  

 

 

 

 

と答えたらしい。
その時の、学年全体の雰囲気がー
「あああ・・・T、言うてもうた・・・」と残念感いっぱいだったとか。
いちごジャム・・・おかずちゃうやろ!って( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

またはある日の体育時間。
サッカーのチーム分けで先生から

『チーム名もちゃんとつけること』と言われるとー

 

  

 

 


一番に提案してチームのみんなに『イヤや!』とブーブー言われたと・・・

 

 

 

そして何と言っても極めつけは・・・
『自分の名前の意味をちょこっとだけ間違っていること。
  

『T』 (Tくんの名前)とは。
英語の意味で、明るい未来を表す単語が
そのまま名前になっている。のですが、くんに言わせると・・・
  

 

 

 

 


  

『アカンやん、後ろ向きに戻ってるや~ん((((ノ゚⊿゚)ノ』

さてさてくんの本名、わかりますか~?

 

 

 

 

 

とにかくこんなにかわいいくん。
しかも下子とはいいコンビっぽいでしょ?
屈託がなく、友達からもすごく愛されてる子だな~と見ているとよくわかります。
  

 

 

 
 
 

中学校でも小学生の時と変わらず下子と仲良くしてほしいけど、
中学生になると途端に男子と女子がよそよそしくなるパターンもあるからなあ~
そうなってしまうと母はとても寂しいな。
くんよ、中学校でも、教科書を忘れた時には是非下子頼っておくれ!!!
(クラスちゃうけど(T_T))