気持ちで | 子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵や写真をデザインして世界にひとつだけのオリジナルグッズづくりをしているイラストレーター“りゃん”のブログ



下描きはするの? とよく聞かれます。
プライベートでは下描きをすることは ほぼありません。
仕事ですら半分以上はフリーハンドじゃないかな  ・・・




{FB6CA3CB-5E15-41E1-B7B1-71CDA3B7A08D}



この時もとにかく力強く描きたかったから太めの筆ペンで。
フリーハンドで自分勝手に描くもんだから、建築物なんかは専門的に言うと『こんなん立ってられんぞ』って構造になってると思われます。
建築家はヒヤヒヤして私が描いてくもの見てられないかもね?



でも、下描きして→なぞると
 このなぞるって時点で自分の気持ちの勢いと違うから、ちぢこまった完成になってしまう。
もちろん、こりゃ~下描きが絶対必要!ってのもありますがね。




『自分の画風』が確立してるアーティストって呼ばれる人になりたいと思ってたけど
 私は私で、画材や描き方はいつも全く違っても それらは確かに自分自身に生まれたものを出してる訳だから、それはそれでま、いっか!と最近は思ってます。




{ADD6F020-0501-4E55-A1E8-CD0B5159C085}



こ~んなに全く違う方法で絵を描いてるのに最近は、どの絵を見ても私の絵だとわかる!と言ってもらえるようになったし。



自分で勝手に描いてるだけで『こう見てほしい』ってものなんてないと思いつつも、そんなことを言われるとやっぱりたまらなく嬉しかったりするのです。