生駒市★匿名希望さまの【キャラ化してみない?】 | 子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵や写真をデザインして世界にひとつだけのオリジナルグッズづくりをしているイラストレーター“りゃん”のブログ



  
      【キャラ化してみない?】




名刺に『似顔絵を載せたい』とおっしゃる方もいらっしゃいます。
そんな時もまずは、【キャラ化してみない?】


今回はイメージキャラではなく
その方の似顔絵としておつくりしたキャラ化のご紹介。
リアルすぎず⇔ラフすぎず
と言ったところでしょうか(°∀°)b 


以前も記事に書いた事ありますが、
その人の性格をよ~く知っていたら
何気にササッと描いてしまった方が上手くいくのですが、
そうでない時は1度まず、リアルに描いてみます。





 


子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?イラストレーターのりゃん(良)的日々-名刺似顔絵ステップ1


 

第1段階はこんな感じ。


打ち合わせの為に1度お会いしてるので、
『明るい』『元気』
など、その方の特徴を思い出したらすぐ見える所にメモ書きをφ(.. ) 
その方のイメージが全てなので、
イメージをとらえとらえ描いてゆきます。



その後


 


子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?イラストレーターのりゃん(良)的日々-似顔絵段階2

 

これがないと仕事できないかもっ!?
…てほど愛用している筆ペンを使って
ご本人のお顔と第1段階で自分で描いた似顔絵を
見比べながらキッチリと描きます。


この時、迷いがあってはいけません
ええ、きっと。
…などと自分にいい聞かせてはいるのですがね(・_・ 三・_・)
実際は力を抜いて~(*´Д`)=з ふぅ~っ。。。でしょうか。


この第2段階、実は一番重要かも?
色の濃淡はパソコンでかなりごまかせる調整が効くし…
この段階で調子良ければ完成まで調子がいいものです✨




第3段階

 


子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?イラストレーターのりゃん(良)的日々-似顔絵3

顔色を塗って大まかな陰影を。
実は塗りながらちょこまか修正してます。


 

目の間の感覚
目の大きさ
目の角度


 

…やっぱり目って大事だな。
詳しく修正するだけでだいぶ似て来るのです(´0ノ`*)



 この段階で
「全然似てないやん(?_?) 」
と思ったらもう、
ジタバタせずに大元から描き直した方が早いかも(;^_^A 


 


子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?イラストレーターのりゃん(良)的日々-似顔絵4

髪の毛のメインの色をベタ塗りします。



子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?イラストレーターのりゃん(良)的日々-似顔絵5

カラーリングされてる方多いですよね^^
角度によって・光によって見える色が違うので
暗い色~明るい色まで差してゆきます。

 


子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?イラストレーターのりゃん(良)的日々-似顔絵6


唇の色…
そして頬に色をさすと活発な感じが出て来ます。


この方はとってもバイタリティ溢れるイメージの方なので
そのイメージを出すためにも頬をツヤっぽく出してます✨


 

さてさてお顔ができましたら、
その後この【キャラ】をどう使われるのか⇒
(【キャラ化】はその後どう使われるかを最初にヒアリングさせていただきます。)

この後名刺をご依頼でしたので、
どう絡ませて行こうかな~というのも悩みドコロ。



デザイン案の1つを元に…


 

 

つくりこむ為の素材をマイ筆ペンでかきかき。

↑これがプラスされるとどうなるかというと…





 





 

お顔は、窓から出ています(*^▽^*)


 






 

ええ決めゼリフもあった方がいいよね。
うん、爽やかなんでな~い?( ̄▽ ̄)✨

(自画自賛)



 


子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?イラストレーターのりゃん(良)的日々-オリジナル名刺デザイン


 

名刺に仕上がると、こうなるのね。
名前・HP・アドレス部分はりゃんのものにお切替表示↺



そうして印刷したものが・・・






子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?イラストレーターのりゃん(良)的日々-オリジナル名刺仕上がり



コチラです✨
光沢紙よりマットな仕上がりがスキなワタシ♡




ありがとうございました!( ̄▽+ ̄*)




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?-R2FACTORY

R2FACTORYは―




JR・地下鉄新大阪駅、阪急三国駅、
JR大阪駅、阪急・阪神・地下鉄 梅田駅付近

のカフェでの無料お打ち合わせも承ります。


 

その他の地域でのお打ち合わせは、

新大阪駅または大阪・梅田駅からの交通費をお願いします。
場所はこちらからご連絡させていただきます。
【キャラ化】につきましてのご希望
を、
是非ゆ~っくりとお聞かせ下さい。お待ちしております!!!