巨人 山倉 和博さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

「意外性の男」、「アーット!」といえば・・・



巨人 山倉 和博 さんです!


意外な場面で長打を打つ男としてよく言われた、1980年代の巨人の正捕手です。


1973年 東邦高校時代に、春夏連続で甲子園へ出場。その年のドラフトで南海ホークスから2位指名を受けるものの、拒否。この時に、南海の監督だった野村 克也氏から「私の後継者になってほしい。」という口説き文句を断っていたそうです。


その後、早稲田大学に進学し、六大学野球リーグで盗塁王を獲得するなど、活躍します。



1977年 ドラフト1位で読売ジャイアンツが指名し、晴れてプロ野球選手に。


初打席をホームランで飾り、1980年から8シーズン連続で100試合以上出場します。


1987年には、巨人史上初の捕手でMVPを獲得します。



山倉捕手の配球スタイルは、投手に合わせてパターンを変え、投手に権限を委ねるやり方だったそうです。


意思の強い投手と組むと抜群でした。



意外なところで♪ 一発流し打ち♪

「あーっと!」 驚く♪ ライトへホームラン~♪


この「あーっと!」を絶叫するのが、後楽園スタイル。 トランペット演奏を止め、アカペラで叫びます。


のちに、阪神の藤本博士選手でしたり、巨人の阿部真之介選手でこのパターンはありましたが、そのパイオニアな応援歌です。


1988年に怪我により、58試合出場に留まります。


そして、中日から移籍してきた、中尾 孝義 選手、チュウこと、村田 真一 選手の台頭もあり、1990年に引退します。


その後は指導者として、1993年-98年巨人のバッテリーコーチ、2011年にソフトバンクホークスのコーチに就任するものの、健康上の都合で退団。入団拒否から何十年後か越しに、ホークスに身をおかれました。


現在は、タレント事務所に所属されています。