巨人 後藤 孝志さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

ガッツマンといえば、この選手



巨人 後藤 孝志 さんです!


小学校の頃は、初先発ノーヒットノーランを果たした、中日 近藤 真一投手とバッテリーを組んでいました。


地元チームである、中日ドラゴンズのファンだったそうです。


1987年 中京高校からドラフト2位で読売ジャイアンツに入団。


入団から3年目まで1軍出場はなし。その後も中々1軍定着を果たせませんでした。


そして、入団8年目の1995年に、代打として活躍機会を増やし、51試合に出場し、打率343。そしてプロ初ホームランを記録します。


その後も順調に「巨人のスーパーサブ」の地位を確立します。


3球連続で自打球を当てていたことが、珍プレーで何度も放映されました笑



ちなみに背番号は、1999年から「50」→「00」へ変更。


「50」は、「 5 (ご) 0 (とう) 」に掛かっていることもあり気に入っていたそうです。


変更を決めたのは、長嶋監督。 


後藤さんは拒否をしたそうなのですが、自然と「00」になっていたんだとか笑


2000年には、94試合に出場し、リーグ優勝に貢献。


2004年から監督が堀内 恒夫氏になり、出場機会を減らします。翌年、戦力外通告を受け引退します。


その後は、ヤンキースにコーチ留学、BCリーグ新潟アルビレックスの監督、東海大学の臨時コーチなどを勤め、


2013年に、ジャイアンツの二軍育成コーチに就任。


2016年度から再び創設される、3軍の外野守備走塁コーチになりました。


現役時代に、講演会を拝聴させて頂きました。プロ野球選手なのに、ゴッツくない後藤さんの印象でした。