近鉄→中日→エルマイラ→オリックス 佐野 重樹さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

ハゲ魔神といえば・・・



近鉄 → 中日 → エルマイラ → オリックス 佐野 重樹 さんです!


現在は、佐野 慈紀 として活動されています。


愛媛の松山商業高校時代に、後のチームメイトとなる水口 栄二選手と共に甲子園準優勝を経験。


近畿大学工学部に進学後、リーグ10連覇に貢献。自身も最優秀投手賞を4度受賞します。


1990年 ドラフト3位で近鉄バファローズに入団。そこから中継ぎとして長く活躍します。


ルーキーイヤーは、6勝。1993年には、防御率2.00を達成。


1996年には、中継ぎ投手初の1億円プレーヤーになりました。


さて、佐野さんといえば、これが有名。



ピカピカ投法 (テカテカ投法、ピッカリ投法) です!


これは、投球の際、ワンインドアップモーションで挙げた腕で帽子をふっ飛ばし、髪の毛が薄い頭を見せつける自虐的投法です。


現在は、サントリーモルツ球団でプレーした際などに、披露しています。



背番号は、1995年に「14」に変更。


1999年には先発として8試合に登板し、1勝を記録しました。


そして、翌年



小池 秀郎投手、善村 一仁選手と、門倉 健投手東瀬 耕太郎投手古池 拓一投手との交換トレードで、中日ドラゴンズに移籍します。


11試合登板するものの、1イニング4被本塁打を許し、翌日登録抹消。そのまま、戦力外通告を受けました。


2001年は、アメリカの独立リーグエルマイラ パイオニアーズでプレー。翌年、ロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約をしました。


2003年に、オリックスブルーウェイブにテスト入団し、日本球界に復帰。この時に、名前を「慈紀」へ変更しました。その時限りで現役を引退。


その後は、解説者と活躍しながら、野球界のために新しいことに挑戦されています。


2011年から、BCリーグ 石川ミリオンスターズに関わり、2012年から取締役に就任。


2015年より、プロ野球の有名OB(解説者)が野球について語り尽くす動画サイトとして開設された「OBTV」に出演されています。


野球界のために、多彩な視野から活躍する佐野さんの活躍に期待です!