西武→中日→ロッテ 小野 和幸さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

ヒゲがトレードマーク



西武 → 中日 → ロッテ 小野 和幸 さんです!


1980年 秋田県にある、立金足農業高校からドラフト外で西武ライオンズに入団。


ファームで、1年目から最多勝、更に4年目には最優秀防御率をマーク。


しかし、1軍ではこの4年間で勝利数2と、中々活躍できませんでした。


23試合登板した、1987年のオフ。 平野 謙選手とのトレードで、中日ドラゴンズへ移籍します。


移籍当初の背番号は、「13」 1988年シーズンは一気に才能が開花し、18勝を挙げ、最多勝を獲得。リーグ優勝に貢献します。



翌年からは怪我で活躍ができず、1993年に自由契約になりました。


1994年からは、ロッテマリーンズに移籍。小野さんのトレード相手で西武を経て入団した、平野 謙選手と同じチームになります。


この年、15試合に登板し、4勝4敗。1995年は未勝利に終わり、現役を引退。


引退後はロッテマリーンズのコーチ、台湾でコーチをし、独立リーグの徳島インディゴソックスの監督にも就任しました。


現在は、野球塾の講師として活躍されています。 頑張れ!小野さん!!