ジェームズ・ボンドみたいた選手といえば・・・
日本ハム → 大洋 → 日本ハム 二村 忠美 さんです!
1982年 社会人チーム 九州産交からドラフト3位で日本ハムファイターズに入団。
入団1年目の4月から試合に出て、この年97試合に出場。ホームラン13本 35打点で新人王を獲得します。
入団から4年連続で、2ケタホームランを放ち、レギュラーとして活躍します。
しかし、それからは出場試合数を減らし、控えの選手に。
そして、
1990年 岡本 哲司捕手との交換で横浜大洋ホエールズへ移籍。 目立った活躍はなかったものの、ここぞという時の勝負強い打撃が強みの選手でした。
そして、1993年 日本ハムファイターズに復帰します。
その際、ジェームズ・ボンドのような選手になりたいと考え、背番号を「007」を希望しました。
しかし、連盟からは興味本位で背番号を変更してはならないと却下。そして、これを機に、パ・リーグは、現役選手は「00・0~99」までと規定されました。
二村さんの背番号は、「00」に落ち着き、その年限りで現役を引退します。
その後は、野球解説や野球塾塾長などで活躍されています!
今回は、無理を言い、背番号「007」でサインを頂ました。二村さん、ありがとうございました。