漢方生活2ヶ月目に入っていきます | Drive at マイペースFF

Drive at マイペースFF

FFはfeel free気の向くままの略。
私は私のペースでいろんなことに興味持ちながら、気の向くままにふらふら〜と目的のないドライブをするように生きていく。そんな思いでつけたブログ名。そんな人生の中で感じたこと、思ったことを綴る日常の記録。

漢方始めて1ヶ月!

次の1ヶ月分の薬を貰いに行ってきました。

 

飲み始めて特段変わったことって実はなく…。

 

でも、悪化することはもちろんなく。

 

今日診てもらったら、少し赤みが取れてきていると、

先月の写真を見ながらお話してくれました。

 

 

最初は、調子乗ってすぐに塗り薬などをやめてしまい、

えらいこっちゃになりましたが…←

 

今日改めて、お話してもらったのは、

私の場合、皮膚表面だけで見ると軽い症状に見えるけど、

出たり引っ込んだりの差が激しくて、

且つ長年ステロイドや免疫を抑制する薬を塗ってしまっているので、

皮膚がとても薄くなりとても刺激に弱くなっていると。

 

 

だからこそ、まだ漢方を始めた今の段階では、

今まで使ってきた塗り薬をやめずに、

外からも今まで通り炎症を抑えることをしてあげて欲しいとのことでした。

 

 

そういう説明を最初にも聞いていたのに、

塗り薬やめたくて仕方なかった私は、

自己判断でいきなり全部ストップさせるという恐ろしいことしてしまったな〜(遠い目)

 

 

自分自身で悪化させてしまったけど、

2週間ほどきっちり薬を塗ったおかげで、

皮膚表面だけ見ると本当にアトピーなの?アレルギーあるの?

ってレベルにまた落ち着いたので、

今はちゃんと漢方飲みながら薬も塗りながら過ごしています。

 

 

決して安い費用ではないこの漢方での治療。

 

ハワイに行く費用として貯めていたお金から出しているので、

毎月の支出とは別って感じだけど、

果たしてこんな大金使って本当に改善されていくのか?

思ったように改善されていなかったらこの費用が無駄になるの?

という不安がやはり心の中にはあって。

 

 

でもやらないっていう選択肢はないから飲み続けたいんだけど、

なんとなくお金がなくなっていってるって思っちゃって、

気持ちがずっと落ち着かないし焦ったりもしていて。

 

 

なのでお金にナーバスになってるから、

今はまだ買おうと思えてないけど、

あれ?改善してきた?と身をもって感じれるタイミングがきたら、

SKY-HIさまとAAAの持っていないライブDVDを順番に買い揃えようと企んでいます。←