お片づけ | Drive at マイペースFF

Drive at マイペースFF

FFはfeel free気の向くままの略。
私は私のペースでいろんなことに興味持ちながら、気の向くままにふらふら〜と目的のないドライブをするように生きていく。そんな思いでつけたブログ名。そんな人生の中で感じたこと、思ったことを綴る日常の記録。

あまりに暇すぎて今日は片付けをしてみた。←理由ww

 

元々コレクション癖があり、物も多かったんだけど、

数年前から物への執着心がほとんどなくなって、

「今使っている物だけを身の回りに置いておきたい」

という考えに変わりました。

 

服とか好みがコロコロ変わるので、

去年買ったものでも今年の自分の気分じゃなくて着ないなってなったら

どんどん捨てるorリサイクルに出してます。

 

あっちにもこっちにもって置いてると、

結局何を自分が持ってるのか分からなくて、

活用しないものが出てくるから、

同じ種類の物をまとめて置く。

そのスペースに置けるだけのものしか持たない。

 

それでほとんどの物が必要なものだけになったし、

こんなの持ってたのか!って片付けの度に思う

なんてことも少なくなったんだけど、

 

この片付け方法がうまくできない物があるんですよ〜。

 

それがヲタクとして買ってきたものたち。笑

 

小学生の頃からジャニヲタなので、TOKIO、V6なんかのCDやDVDもあるし、

現在進行系で集まっていく嵐、NEWSに加えて新入りAAAとNissyたち。

 

安室ちゃんも好きなんだけど、

安室ちゃんはね、もう増えることがないからまとめるだけで良くて、

今日それはやっと一つの棚にDVDとCDと並べて分かりやすくなって大満足なんだけど。

 

現在進行形のものたちが本当に厄介。笑

 

 

DVDはDVD棚に置いてたのを

「嵐」の棚を作ってそこにCDもDVDも一緒に置きたくて。

せっせと動かしてみたら、数が多すぎて予定してた棚に収まりきらなかった。←

 

結局これからも増えるし、まだ置く場所に余裕があるので、

元のDVD棚に他のDVDたちと一緒に置いておくことにした。笑

 

 

服と同じようにこのスペースに収まりきらなかったら処分…

ってのができないから困る。。。

 

 

AAAとNissy用のスペースも確保しまして。

でも多分これ5、6年したら置けなくなる。笑

 

 

だから昔から憧れてるのが壁一面棚になってる収納。

 

そこにCDとかDVDとか本とかグッズとか並べる部屋にしたかった〜。

そしたら分かりやすいし、だいぶ気持ちもスッキリすると思うんだけどな〜。

 

 

いや、ただ減らそうと思えばまだ少し減らせるのですよ。

昔って本当なんでも置いてたから、

どんな番組でもDVDに保存したりして撮りだめていて。

でもそれを見返したことって結局1度もないんだよな〜。

よく見返すのは限られてる。

嵐のハワイの時のしやがれとかVS嵐とかだけよ。笑

限られすぎてるわ。笑

 

レギュラー番組を全部録画してたからな〜。

結局見返さないから数年前から保存しなくなったんだけど。

だからそういうDVDは正直処分しても何も支障はない。

でもなんとなく捨てれずにいるっていうね。

 

 

んん〜もうちょっと全体像が見えるように全てスッキリさせたい!

 

 

地道に片付けて好きなものだけに囲まれる空間にしようと思います。