2024年5月に岡山県笠岡市に行われた「第3回 新山れんげまつり」に行きました。

 

第3回 新山れんげまつり

秋になると黄金に輝く稲穂が美しいのですが、田植え前の今の季節は、可愛らしいれんげの花が一面に広がった風景が。

これは、農家さんが田んぼを肥えさせるためにれんげを植えているそうです。
ウィッシュベース(アメリカン雑貨のお店)周辺にあるれんげ畑を会場にライブあり、お店の出店あり、六島クラフトビールやかき氷など飲食の販売もあります。


18時ころから宵灯りの点灯、18時30分からは、れんげ畑から空に向かってスカイランタンを飛ばします。

予約すれば自分のランタンを飛ばせます。
昨年50基だったものを、今年は100基に増やしての実施。


開催日時:2024年5月3日(金・祝)
【昼の部】10:00~夕暮れまで 【夜の部】18:00~20:00頃まで
場所:ウィッシュベース駐車場&周辺レンゲの咲いている所
駐車場:臨時駐車場2カ所
古代の丘スポーツ公園の駐車場から無料送迎もあり

 

 

 

ファミリーマート 笠岡スポーツ公園前店をナビで設定すれば行きやすいかも。

こちらにも広い駐車場はあるのですが、お店の駐車場なので長時間の利用はしない方がよいかと思います。

 

臨時駐車場は2ヵ所あって、一つは「かさおか古代の丘スポーツ公園」の入口の空き地です。

MAPで見てもらえればわかりますが、会場から少し離れています。

古代の丘スポーツ公園の駐車場から無料送迎もあるみたいですが、詳細はわかりませんでした。

 

 

 

 

もうひとつはさきほどのファミマがあった交差点の東に進み、尾坂川の橋をこえたすぐの場所になります。

近くて便利です。

停められる台数は多くはないので、早めに来てキープするのが良いかと。

 

 

 

 

さっそくれんげ畑に向かいます。

 

 

 

テーブルやイスもあります。

 

 

 

展望台もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの畑にはロープが張られています。

こちらがランタンの打ち上げ会場になります。

 

 

昼はざっくり見て回ったので、夜の部が始まるまで車で待機します。

戻ってきたら、駐車場いっぱいでした。

待っている間、何度も車が来ましたが皆さん駐車場を探しているみたいでした。

 

 

 

18時30分になったので会場に向かいます。

たくさんの人が来ています。

ちなみにランタンは写真の右側、黄色いテントの場所で購入できます。

1基3,500円です。LEDで点灯し、凧のように糸がついていて、風船みたいに飛んでいきます。

 

 

さきほどのロープで囲まれた場所で灯りを設置いていきます。

 

 

 

 

 

ロープも外されて、畑の中に出入り自由になりました。

 

 

カメラマンもたくさんいました。

 

 

 

辺りが暗くなってきて、いよいよランタンの打ち上げです。

 

 

カラフルできれいですね。

前回は50基でしたが、今回は100基だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が経つと帰る人もいるので、ランタンは少なくなります。

写真を撮るなら開始時が一番いいですね。

 

こちらは展望台からの風景です。

地面の灯りがきれいです。

 

 

 

 

気付いたら結構な人が来ていました。

駐車場がいっぱいらしく、誘導員の方もいろいろ案内されていました。

 

 

次は200基?目指してがんばってもらいたいですねww