2024年4月に愛知県江南市にある「曼陀羅寺公園」に行きました。

 

・第59回 こうなん藤まつり

尾張の古刹・曼陀羅寺に隣接する曼陀羅寺公園で、毎年4月中旬から5月上旬にかけて開催されます。

早咲きから遅咲きまで11種約60本の藤が園内の藤棚に張り巡らされ、紫・紅・白など色鮮やかな藤や、長く優雅な花房から短く可憐な藤まで、様々な姿の藤を楽しめます。

開催日:2024年4月15日(月)~5月5日(日・祝)
開催時間:9:00~17:00(本部開設時間)
藤棚ライトアップ:18:30~21:00
駐車場:約150台(観光協会指定駐車場3時間500円)
    約30台(臨時無料駐車場※ 土日祝日のみ)
無料シャトルバス:まつり開催期間中、
4ヵ所(すいとぴあ江南、フラワーパーク江南、音楽寺、曼陀羅時公園)を結ぶ無料シャトルバスが運行します。

 

 

今回は時間の都合上、夜のライトアップのみ行きました。

 

18時ぐらいに着いたのですが、どこに停めていいのかわからず、ずっとウロウロしていました。

駐車場の案内はパンフレットや公式HPなどで公開されています。

この時間はほぼ全部満車でした。

 

 

すこし時間を空けて、再び行くと、なんとか空いてました。

動画ではちょっとだけ駐車場の位置など紹介しています。

 

公園のメインの入口は県道184号線沿いにあります。

今回停めた場所は⑥の駐車場です。

近い場所が空いていたので良かったです。

 

①と⑫は一番近いですが、その分車も多いです。

観光協会指定駐車場は一律3時間500円の前払いです。

 

 

曼陀羅寺の総門から入っていきます。

屋台があるのですが、夜はすべて閉まってました。

お寺も真っ暗です。

 

 

 

曼陀羅寺正堂の横から公園に行きます。

紫の品種は結構枯れてきています。

白藤は満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレの近くに休憩スペースがあります。

その奥に食べ物売ってる感じのお店があったのですが、人が多くて行きませんでした。

 

 

ステージのある南側の藤棚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中はここでイベントがあったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

奥に見える駐車場は①の駐車場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口付近の池。暗いですが、鯉がいます。

 

 

 

ライトアップは21時まで行っています。

20時近くなるとけっこう人も少なくなってきます。

 

ちなみに駐車場に20時ぐらいに戻ってみると、受付の人がいませんでした。

もしかしてこの時間にくればタダで停められる?

 

駐車所もかなり空きがあったので、サクっとみたい人は20時過ぎに来た方がいいかもしれません。

動画も参考にしていただければ幸いです。