2024年3月に三重県松阪市にある「笠松河津桜ロード」に行きました。

 

松阪市笠松町の農業水路沿いに約1.5kmの河津桜並木がある場所。
河津桜の本数は約350本で、水路を囲むような桜のアーチを見ることができます。

この河津桜は地域の人たちの手で植えられたもので、松阪市三雲地域の春の名所となっている。
河津桜は早咲きの桜で、約1ヵ月以上にわたって咲き、ピンク色の大きな花が特徴です。

3月にはたくさんの人で賑わいます。

見頃:2月末~3月中旬
開花情報に関する問合せ
三雲地域振興局地域振興課(Tel:0598-56-7905)

 

 

駐車場までの道はやや狭い道を進みます。

国道23号線にある「小野江町」という交差点を東に進みます。

県道685号になり、道なりに進みます。

 

すると小さい看板が出てきます。

あとはこの看板に従って進みます。

 

 

新碧川橋の手前で曲がります。

鵲農村公園という場所があります。

ここを目指していく方がわかりやすいかもしれません。

 

この公園の駐車場も臨時駐車場として使用できます。

公園内も停められるらしいのですが、入っていいのかわかりませんでした。

 

ちなみに朝の7時半ぐらいに行ったのですが、すでに車はいっぱいでした。

 

看板通りに行くとさらに奥に臨時駐車場があります。

 

一つ目はこちら。

桜に一番近い場所です。

たまたま空いていたので停められました。

 

 

 

さらに進んだ場所にここよりも広い駐車場があります。

ただ、ここよりも足場の悪い土なので、雨の日などはぬかるんで車が抜け出せないという記事を読んだことがあります。

車や靴や服も汚れてしまうかもしれませんので、天候には注意していきましょう。

 

 

そしてこちらが、河津桜。

川の上から撮ったものです。

若干風があったので、ゆがんでますが、リフレクションがきれいです。

 

 

というわけで、散策していきます。

写真の左側から歩いて、一周してきます。

 

 

ちょっと葉桜になってる部分も目立ちますが、十分見頃です。

 

 

 

 

 

 

この日はヒヨドリがたくさんいました。

警戒心が強く、ゆっくり近づいてもすぐに逃げています。

スマホなどで、大きく映すのは難しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突き当りに行くと、カーブしている場所に当たります。

この周辺には菜の花も咲いているので、桜と一緒に映える写真が撮れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんていう鳥でしょうか。

ちらほら見かけます。

 

 

 

ここが突き当りの場所です。

写真に手前に向かって進みます。

 

 

 

小さなボートが見えます。

SNSでこれと絡めて写真を撮っているを見かけます。

 

 

 

 

 

 

どうオシャレに撮ってるかわからんw

 

 

 

 

 

ここが折り返し地点です。

 

 

 

 

川の反対側を通って戻って行きます。

 

 

 

 

 

先ほどのカーブしている場所です。

ここもきれいにリフレクションが狙えそうです。

 

 

 

 

 

この下のやつはスマホで撮ったやつです。

十分きれいです。

 

 

この辺りは広場になっていて、ベンチもあるので休憩できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは工場というか、会社がある場所に道路があり、その上から両サイドを撮ったものです。

きれいな部分だけをとトリミングすればなんとかなりそうですが、日が当たらないので、少し暗いですね。

 

 

 

 

 

 

さらに進んでいきます。

 

 

車は決められた場所に停めましょう。

 

 

 

祠のようなものがあります。

 

 

少し歩くと、ひらけます。

 

 

ヒヨドリがたくさんいますね。

 

 

ここは最初に撮った場所の向かい側です。

 

 

奥のガードレールの場所がスタート地点(駐車場)です。

9時ぐらいですが、風が出てきました。

きれいなリフレクションを狙うなら早朝から行った方が風が弱いかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨドリコレクション。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにメジロもいたのですが、見つけてほんの数秒しか止まってくれなかったので、ピントを合わせる間もなく逃げていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側の堤防が法にはカモもいました。

 

 

見頃のピークには混雑しそうなので、早朝行くことをお勧めします。

時間の制限がないのがいいですね。

朝日と一緒に撮りたかったな。