2023年9月に滋賀県大津市に「西教寺」に行きました。

 

前回の旧竹林院と近いところにありますので、行かれる際はセットで行くことをお勧めします。

【夏のライトアップ2023】旧竹林院の昼と夜のリフレクションを楽しもう!!(滋賀県)

 

 

駐車場は広めで、台数的にはそこまで多くはないかも。

 

 

念のため、満車になると困るので近くのローソンで軽く食べ物を買って、駐車場で待機してました。

ちなみにこの時期の日中は以下のイベントが開催しております。

 

・風鈴参道通り抜け
大津市の西教寺ではカラフルな風鈴が参道に飾り付けられ涼しさを演出しています。

その数は2000個で僧侶がひとつひとつ手塗りしているそうです。期間中は特別なご朱印の販売やガラス風鈴絵付け体験を楽しめます。

期間:2023年9月18日(月)まで
拝観時間:9:00~17:00
拝観料:大人 500円/中学生 300円/小学生 200円
料金:風鈴参道特別ご朱印 600円
ガラス風鈴絵付け体験 1個1,500円

 

僕が付いたころは16時半ぐらいだったので、入りませんでした。

ライトアップは18時半からなので、それまでの間は寺内で待つことはできません。

 

 

・夕涼み 夏のライトアップ 
「光りが織りなす極楽の世界 ~風鈴と和あかり~」 

 境内全体が幻想的な空間「極楽世界」を表現。

光りの参道、ガラス風鈴やお坊さん手作りの「和紙のあかり」「竹あかり」、倉敷美観地区を中心に活躍している和あかり創造集団「倉敷光作所」の作品展示、関西を中心にオブジェ展示実績の多い「馬遊舎」の作品展示、三田学園中学校高等学校の作品も展示するなど盛りだくさん。

期間:2023年7月29日(土)~9月3日(日)
拝観時間:18時30分~21時30分(受付は21時まで) 
拝観料:大人 800円/中学生 400円/小学生 300円
旧竹林院との共通チケット:大人1,500円,小中学生700円

 

 

日が暮れてきたので、さっそく中に入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの拝観受付までの参道のライトアップは無料で見ることができます。

ここでも十分きれいです。

 

 

拝観料を払って中に入っていきます。

 

勅使門。

 

 

 

 

ここから階段の参道を上っていきます。

 

 

 

風鈴参道。

ライトアップされて、かなりきれいです。

時折吹く風に揺れて奏でられる音色に癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

手水舎。

アヒルちゃんがキュートですw

 

 

 

 

本堂の前。

インパクトがすごいw

 

 

 

この青いレーザーかっこよすぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂は中に入ることができます。

 

 

 

明智光秀とその妻のお墓があります。

みなさん、風鈴に夢中で誰も見てませんでしたw

 

 

 

鐘楼もライトアップ。

 

 

本堂の裏側に行くと、大本坊があります。

こちらでもライトアップが行われています。

 

 

 

倉敷美観地区を中心に活躍している和あかり創造集団「倉敷光作所」の作品。

 

 

 

 

 

 

 

中は順路に沿って歩いていきます。

途中に客殿内を見ることができ、中には入れませんが、ガラス越しにライティングされた室内を見ることができます。

 

 

 

 

三田学園中学校高等学校の作品。

 

 

 

 

 

 

 

書院庭園もライトアップされています。

 

 

 

 

 

書院内には、お坊さん手作りの「和紙のあかり」が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西を中心にオブジェ展示実績の多い「馬遊舎」の作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しれっと和傘が置かれています。

 

 

以上で一周です。

屋台とかも数軒出てました。

 

拝観受付から入ってすぐのところを右に曲がると風鈴参道ですが、その反対側に行くと夜景を見ることができます。

 

 

琵琶湖の夜景。

ライトアップも見れて、きれいです。

 

 

次回は秋にライトアップがあると思うので、参考にしていただければと思います。

ちなみに2021年の記事もありますので、よろしければそちらもどうぞ。

 

【紅葉】滋賀県:日吉大社と西教寺のライトアップに行く