2022年3月に岡山県津山市にある「梅の里公園」に行きました。

 

梅の里公園の梅が満開となる時に行われるお祭りです。
岡山県北の風物詩、中国地方最大級2,000本の梅の花が咲きそろう「梅まつり」は3月中旬が見頃です。

開催期間:2022年2月19日(土)~3月27日(日)

テント村 10:00~15:00

※2022年は梅まつり中のイベント(演芸や餅投げなど)はありません。
※テント村で軽食の販売を予定しています(焼き栗、ホルモンコロッケ、焼きそば、うどん、ぜんざい、ホルモンカレーなど)。

 

もう日にちありませんが、梅はもう少し見れそうです。

駐車場はこのように大きいのですが、11時半ぐらいに着いて、もはやいっぱいです。

 

 

梅はというと見事に満開です。

 

 

 

では早速行きましょう。

 

 

野鳥もよく見かけます。

 

 

 

 

 

 

道にトンネルのように咲いているので、歩いていて楽しいです。

 

 

 

 

 

道は階段や舗装がされているのですが、坂道が多いように思えます。

 

 

 

こちらは頂上の展望台。

休憩所とトイレがあります。

自販機はなかったので、飲み物は持っていかれた方がよいかと。

 

 

 

ここからの眺めはいいですね。

 

 

 

テントが見えます。

ここが梅まつりの会場ということですかね。

 

 

ここから下っていきます。

 

 

 

 

 

 

軽食や売店などがありました。

イベントなどは行ってないみたいです。

 

 

 

 

 

最後に花々を。

 

 

 

 

 

 

 

 

気候もよく、歩いていたら暑くなるぐらいでした。

ベンチやテーブルみたいところで軽食される人がチラホラ見かけたので、花見にはいいですね。