福井県の風情のあるお蕎麦屋さん うるしや | 旅行、いろいろ

旅行、いろいろ

旅行の思い出と、日常のちょっとしたこと

 
2022年8月
福井県越前市
うるしや
 
 
 

古い素敵な建物でお蕎麦をいただけるお店です

 
 
 
 
 
 
 
とても歴史のあるお店なのだそうです
 
長年休業していましたが、数年前に復活したそうです
 
 
 
と、 食べログの口コミ に書いてありましたニコニコ
 
↑すっごく詳しく書いてあるのでよかったら。
 
 
 
 
 
 
最初夜に行ったら、閉店時間少し前だったのですがもう閉まっていました
 
 
おそば屋さんあるあるでしょうか
 
 

でもとてもいい雰囲気でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それで次の日のお昼にもう一度行きました
 
 
 
 
 
 
 

開店前に 道を挟んだすぐ前にある駐車場に車をとめて待っていると

 

時間になったらお店の人が出てきて声をかけてくれました

 

 

 

(外観写真は帰りに撮りました)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
一階の雪見障子のあるお部屋に通されました
 
 
 
 
 
素敵なシェードです
 
 
 
 
 
 
 
 
昔の建物ってなんとなく造りが小さくて華奢な感じ
 
 
お洒落
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お部屋は二階にもあるようです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お蕎麦と焼き鯖寿司のセットをいただきました
 
 
 
 
 
泡立ってるの、大根おろしです
 
少し辛めだったかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しいお蕎麦です
 
焼き鯖寿司もウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お庭があります

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、お店の周辺もいい雰囲気でした
 
 
短い動画を撮りました
 
 
 
 
うるしやさんから

何かを洗っているような シャッシャッという音が聴こえていました

 
静かな通りにその音だけが響いていていい感じでした
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
素敵な建物で美味しいお蕎麦がいただけてよかったです ニコニコ