請負上手はグレード101を使う!新イベントヴィクトリーコントラクター考察! | ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

KONAMIのサッカーアプリ「ワサコレS」が2021年11月30日をもって、サービス終了となりました。
そんな中、出会えたウイコレのガチャ報告やイベントなどの報告をしていきたいと思います。
上位を目指して奮闘する姿をぜひとも見てください!
皆様よろしくお願いします。

皆さんこんばんわ!エナジーボール向井ですm(_ _)m

 

今朝は早起きをして、CLトーナメント レアル・マドリーVSパリ・サンジェルマンを見ました!

久々に熱すぎる試合を見て、再放送を見ながらブログを書いております笑

こーいう試合があるからこそ、スポーツ観戦はやめられません(・∀・)ニヤニヤ

(最高級のおにぎり様は、まさに漢です)

今回は、昨日から始まった新イベントヴィクトリーコントラクターの説明&考察を書いていきます。

 

早速書いていきます!

昨日からヴィクトリーコントラクターが始まりました!

イベント期間は約1週間で、今回が初登場となります(・∀・)

 

長ったらしく書いてありますのでかんたんに書いていくと

 

イベントは大きく2つに分けて、チームづくりを行うエージェントモードと育てたチームで戦うVSモードがあります。

また、報酬としてはVSモードはランキング報酬しかないため、メインとしてはエージェントモードをこなしていくこととなります。

 

しかし、VSモードのランキング報酬は、上位入賞をしたら高グレード星5ガチャ券を獲得できるため、イベントの目的としては、VSモードで上位を狙えるチームを作ることがなります。

 

ではそのチーム作りはどうやって行けばよいのでしょうか?

 

*******《①オーナーを選択します》*******

ノーマル・ハードは解放条件があるため、イージーからのスタートとなります。

ここでの注目は、傾向と予算です。

マークで書いてありますが、イージーほど予算の余裕があり、ハードに行くほど、予算は少なくなっていきます

こちらがEASYとHARDの予算となります。

総予算としては、EASY=550000、HARDが300000となります。

 

そして、傾向はオーナーがよくリクエストする選手の属性を表します。

無印は傾向なし、最後の画面のようにレジェンドと書いてあれば、レジェンド選手をリクエストすることが多いことを表します。

 

こちらが、レジェンドオーナーの一画面ですが、レジェンドしかリクエストしないこともザラにあります。

例を上げると、自分の手持ちにレギュラーが多く、ナショナルやレジェンドが少ない場合は、レギュラーオーナーの難易度は低くなる一方、ナショナルやレジェンドオーナーの難易度は高くなります(-_-;)

私自身、手持ちがレギュラーばかりだったので、苦戦するオーナーもいました。

したがって、このイベントは手持ちが豊富にないと難易度が高いご新規には厳しく、ベテランユーザーには優しいイベントとなります。

 

***《②要望書と予算に合わせて、選手を選択する》***

次に、選手を選択します。

選手は要望に合う選手を選んでいきますが、ここでイベントの最も大切なポイントなるのが予算です☆彡

 

ここにも書いてありますが、高グレード選手ほどレンタル料が高くなります

つまり、手持ちが豊富でも、高グレードな選手ばかりだった場合、予算オーバーとなり採用できなくなることもあります

 

こちらが、グレードとレンタル料の相関図です。

予算はグレードの1の位に依存しており、グレード101以下の場合、一律10000となります。

(レジェンド選手はグレード+3で計算すれば合うと思います)

したがって、最新のセレクト持ち選手ばかり選択すれば、すぐに予算オーバーとなってしまいます(^o^;

 

しかし、この予算の肝は「グレードに依存しているため、ステータスやボーナスセンスなどはレンタル料に影響しない」ということです。

簡単に言えば、最大まで限凸レベルMAXしたグレード101選手より、レベル1選手のグレード105選手のほうがレンタル料が高くなります

つまり、このイベントに於いて重要になってくる選手はグレード100~103の育成された選手です☆彡

なぜ、グレード103なのかは後述します。

 

***《③レンタルした選手を配置して、試合をする》***

予算内でレンタルしたら、早速勝負をします。

試合は他のイベント変わりません。

 

**《④報酬を受け取り、②③を繰り返してクリアを目指す》**

試合終了後、VPと予算を獲得することができます。

累計VPに応じて様々な報酬をもらえるため、累計VPに関しては一度確認をしてみてください。

オーナー予算は一定額獲得でき、VPは宝箱ドロップとなります。

 

そして試合終了後には、報酬がもらえます!

予算やレンタル数を増やす要望書、そして宝箱などから選択します。

個人的な意見としては、金箱以上であれば宝箱を選択するべきだと思います。

 

理由としては、金の宝箱から星5確定ガチャを狙うことができます

今日までイベントをこなしておりますが、すでに金箱から2つ星5確定ガチャ券を獲得できているため、できれば狙っていくべきかなと思います。

それ以外は予算を選ぶことが無難でしょう!

要望書は、レンタル枠を増やすことで、選手レンタルの幅が広がる可能性はありますが、予算がなければレンタルはできないからです。

 

以上が、このエージェントモードの大まかな流れです。

 

ここでVSモードにつながる話をします。

VSモードに参加するためには、こちらのVSオーナーでチームを作る必要があります。

 

VSオーナーはイベントごとに要望が異なり、今回はオランダ・ポルトガル選手を要望してきます。

比率としては確かにポルトガルやオランダを要望して来ることが多いため、手持ちにポルトガルやオランダ選手がいないと、運次第では積みます

 

HARD最終戦の相手戦力は5万あり、決して弱いチームではないので、レンタルせずに勝つことは不可能です。

したがって、VSモードはご新規には厳しいものがあります。(-_-;)

 

VSモードがクリアできたら、クリアしたチームが登録されます。

この登録したチームでユーザーとの試合を行います。

 

***《VSモードを戦うためのかんたんな考察》***

VSオーナーでは30万以内で以下に強力な選手を起用できるかが鍵となります。

 

予算の30万を11人で割ると、約27000となります。

要望書は、初回3枚、以降2枚×4の計11枚です。

つまり、1選手あたりグレード100~103であれば、スタメンすべてをレンタル選手にすることができます

これがグレード103と先程書いた理由です。

 

そして、グレード100や101の選手を起用すれば、+20000の予算が貯蓄できます。グレード101の選手を2名起用すれば、グレード107の選手をレンタルしても、グレード103基準で考えれば、予算超過とはならないといえます。

つまり、グレード104以上の選手をレンタルする場合は、グレード100・101の選手をうまく活用することで、予算をうまくやりくりすることが可能となります。

なので、手持ちで使えるグレード100・101選手がいたら積極的に採用して、試合のキーとなる高グレード選手の起用の当てにしましょう!

ただ、オランダやポルトガルを要望する傾向が強いため、できればその2カ国が理想です(^o^;

オランダやポルトガルでない使えるグレード100・101選手がいる場合は、何回もVSオーナーを回して、運に任せることとなります。

 

また、グレード100・101選手がいなくても、重要度の低いポイントの選手はレンタルを捨てて、高グレード選手レンタルの足しにするという作戦も全然ありだと思います!

結局手持ちや運次第なところがありますが、色々と戦略を考えることができる面白いイベントだと思いました(・∀・)

 

長くなってしまったので他の報告は、次回の更新で行います。

次回はVSモードをやってみた感じを書いていきますので、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m