新規にやさしいドリツアスタート!&過去の覇者がやっちゃう(No19) | ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

KONAMIのサッカーアプリ「ワサコレS」が2021年11月30日をもって、サービス終了となりました。
そんな中、出会えたウイコレのガチャ報告やイベントなどの報告をしていきたいと思います。
上位を目指して奮闘する姿をぜひとも見てください!
皆様よろしくお願いします。

皆さんこんばんわ!エナジーボール向井ですm(_ _)m

 

ボンバーマンイベントが終わり、GPも香川キャンペーンも終わり

確実に今のワサコレはマッタリモードだと思います笑

 

そんなマッタリモードのイベントは

まったりイベントの代表格のドリツアです(・∀・)

 

今回のドリツアは

Aフォメ理解度2倍&デイリー報酬のポイントダウン

という新規にはやさしいイベントとなっています!

 

①理解度2倍キャンペーン

こちらは、理解度の関係するスタジアムのレベルが

40レベルまで上がった時の理解度ですが

普段なら120ptのところが、240ptとなります(・∀・)ニヤニヤ

さらに、極フィーバーなどのボーナスがかかれば

一試合で400pt近く稼ぐことができるため

理解度65000まであるようなフォメの育成には

最適なキャンペーンとなっています(*^^*)

 

②デイリー累計ポイント緩和

いつもやっている方なら一目瞭然だとは思いますが、

必要ポイントが3600→1750ptとノルマが半分以下になりました(^o^)

このノルマなら、新規の方もエナボをいくつか使えば届くため

狙っても悪くないと思います!

(40GPの試合:400ptの場合、5試合すればノルマ達成です)

 

しかし、育てるフォメがないわ(´・ω・`)という方は

こちらのカウントアップガチャがあります|д゚)チラッ

このガチャはUNVのとき、結構な確率で40以上が出たため

当たりやすいガチャというイメージがあります。

 

今回はユニスキ確定&極付きということでお得感はあり

さらに、回しきればトータル19枚のNDSを獲得することができます

 

しかし!!!

今まででたNDSすべてを排出するため、

欲しい選手を狙うことは不可能です(-_-;)

 

さらに、提供割合をグラフ化すると、いつものごとく

コスト40以上の割合は2%以下であり、

9回すべてを回すことが大前提となっています(;^ω^)

ちなみに、19回回して40以上が出ない確率は約68.8%

となっており、コスト40以上は

当たればいいかな…程度の確率だと考えられます。

 

しかし、裏を返せば30%の確率で当たるので

普段のガチャよりは夢があるのではないかなと思います(^q^)

今の手持ちとポケットマネーとご相談の上、

回す方は回してみてください!!

 

ちなみに私は、報酬の爆死でお腹いっぱいです笑

 

↓最後に、過去覇者やっちゃいます↓

*****************************

 

 

【説明・応募先】
過去の覇者がやっちゃうシリーズ

【バックナンバー】
No1-2
No3-5
No6-8
No9-10
No11-13
No14-15

No16-17

No18

 

*****************************

 

〈評価シート〉

No.019

【フォーメーション】343GLD

【スタメン・ベンチメンバー】

 

総ステータス(高いほど高評価):A

チームスキル(レア度・影響力で評価):B

アクティブ連携(設定難易度、影響力で評価):B-C

パッシブ連携(条件達成度、レベルで評価):B

戦術性:B

(フォメに対するスペシャルスキルやユニスキの組合わせ、編成難易度、対戦相手の適応性などで評価)

ベンチ設定(スパサブレアリティ、リザーブGK、交代リスクで評価):B

【個人的考察】総合評価B

いい選手がたくさんいるなか、戦術に悩んでいるという相談を頂きました。
戦術としては、ニューフェイス(チムスキ無効デュエル)なので連携やユニスキでステアップを図り、アザールのミドルとともに点を狙いに行くスタイルということです。

ざっと見た感じでは悪くないと思いますが、このベルギーフォメには私は非常に苦い思い出があります…笑
ベルギーフォメは強いですが、それは「NDSで固められる&CFはミドルorロング持ちの超絶」という前提を持った上だと勝手に思っています。たしかにデュエルで切り込める!と思うかもしれませんが、サイドカウンターといっても結局はCFを中心とした攻撃です。
ニューフェイスがあるとはいえ、チムスキの恩恵を受けることができない&眼全盛期の今ではベルギーフォメのピョンテク起用は厳しいものを感じます。
守備メンツだけみれば、ベルギーで全く問題ないと思います。しかし、ワサコレは点取ゲームで守備だけでは勝てません…

手持ちの選手だけなら、私ならリバポフォメを使ってGCSメッシ&ロナウジーニョで攻めるスタイルと取るかなと思います。
眼の全盛期ではあるものの、徹底的にいじめられているのはCFであり、現在のところサイド(WG)などに対する眼はそこまで浸透していません(運営がばらまかないだけだと思いますが…笑)

WGに対して強力なステアップができるリバポフォメに、デュエルがあり、さらに連携でステアップができるメッシとロナウジーニョを使わない手はないかなと思います。
また、2019GCSアーセナルはGCS対象で大幅にステアップができるチームスキルを所持しているため、もし優秀なGCS対象のチームスキルがあるならばGCSロナウジーニョの採用も全然ありだと思います。
その際、NWSピョンテクをCFにすれば冷徹も活用できるため、アザールとコウチーニョを外すことになりますが、その3TOPのほうが強力だと思います。

中盤に関しては、DMFはブスケツを採用して、OMFには黒子となるマリオと鎌田を採用するかなと思います。それこそ金の眼を持っているなら最高ですが、目がないならステアップやデュエルを優先して配置。
そして守備陣には左からエルナンデス、UNVピケ、ウムティティ、パヴール、GKにロリスにします。
ロリスのデュフェンスリーダーの効果で、全ステ35%アップができ、さらにフランスカルテットで更にステアップが狙えます。そして、ピケラモスで中央支配のセッティングも可能です。デュエルのないピケは不安ですが、自身のフォーバック適正などのユニスキにより、ステアップを図ることができるため、今の手持ちなら悪くない戦術だと思います。

ただ、色々言ってはいますが
①NWS選手が4名いるため、戯曲連携も可能
②クラシック選手も複数いるため、クラシック連携も可能
といろいろとやれることがたくさんあるチームなので、私の意見を鵜呑みにせず、色々試す価値があるチームだと思います。